患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

有馬記念はオルフェーヴルが8馬身圧勝の有終の美を記憶に残して置きます。。。

 arima.JPG

 今年の自分の1年を漢字一文字で表す時に『変』という文字を選びました。

今年は2月に就職して5月に生活保護を切ったのもあって生活環境が大幅に変

化しました。今の自分が去年の年末には想像もできなかったものになっている

時に、あまり無理に将来のヴィジョンを考えても仕方ないな!と思いました。

今を精一杯生きて悔いが残らないように努力をすれば、『成るように成る』と

いうことでしょうか。自分が好きな言葉に『明日は明日の風が吹く』などあり

ますが、明日どうなっているか考えるよりも今を一所懸命にがんばることが自

分は好きなようです。ここ数年の自分が掲げている来年の目標に『去年の自分

より少しでも成長する来年』というのがあります。具体的な目標ももちろん考

えますが、数字や形ではなくても『去年よりは体調管理が良くなった』とか『買

い物をしていて料理のレシピが浮かぶようになった』とか『オヤジギャグが言

えるようになった』など以前の自分にはなかった成長や変化などが少しでもあ

ればそれで目標を達成できたことにしています。変われない・変わらない自分

なのが精神障害者の特徴なので、少しずつでも変われる自分になっていくこと

が『去年よりも成長して行く来年』という自分の1年の目標にしています。

大きな目標を立てても達成できないと目標の意味がありませんし、本当に達成

できそうな小さな目標をいつも自分は元旦に考えています。自分にも『夢』は

もちろんありますが『目標』とは分けて違うものとして考えています。大きな

目標や夢としては乗りたい車などありますが、夢は夢として頭の中で考えてい

るのが楽しいのであって、でも現実は月々の生活費をいかにやりくりするの

か?ということであくせくしています。現実の自分は乗りたい車を夢見ながら

少しずつでも貯金を始める・やってみるのがリアルな目標です。貯金をすると

お金が増える?と錯覚しますが、自分の稼ぎの総額は変わらないのでもらって

いるお金を使わないで貯めておくということなのでしょう。自分が変わりつつ

あるというのは、収入が増えているわけではなくて物の考え方が変わってきて

いるという意味かな。『認知』というものの考え方で自分が変われるのを今は

肌身で感じています。以前は苦しい・つらいと思っていたのが、ものの考え方

を変えてくると今は楽しく・喜びに感じているようになった自分のメソッド(方

程式)が今年の一文字『変』を選ぶのでしょうね。お金がなくても生きていけ

ますし、病気でも元気ですし、薬を飲んでいても働けます。~~だからできな

い・・・のではなくて、~~でもできるんです・・・という考え方が面白いん

っす~。。。

pic.JPG

pic2.JPG 

 Merry Christmas ですが自分はメリー苦しみます。

皆様、良いお年を。。。