患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 G1『菊花賞』は人気決着で馬券のうま味なし。

東京11Rをゲットでチャラ。。。

keiba8.JPGkeiba7.JPG

自分の殻に閉じこもり『自分を助ける』行動をしていた一週間でした。

先週に大きなイベントをして自分もかなり無理をしていました。

無事に終えたので『燃え尽きシンドローム』のようになっていて、周りからの

繋がりを一切絶っていました。メールも電話も、毎日しているSNSへの発信

も全てガン無視して自分を守っていました。

きっと周りの方々は自分が『怒っている』『機嫌が悪い』と思われているでし

ょうが、自分は疲れているだけで余力がないだけでした。とにかく日中の勤務

のことだけを考えて、仕事から帰宅すると速攻でお風呂と洗濯だけをして晩ご

飯も食べずにすぐに服薬して寝ていました。一週間これを続けてやっと金曜日

に体力の回復を感じました。まだまだ完全復活にはなっていませんが、少しず

つ日常の生活リズムを取り戻しつつあります。以前は趣味や自分のプライベー

トを優先して仲間からの発信にも100%の返信を続けていましたが、仕事を

し始めてやっとプライベートより仕事の方を優先して考えられるようになって

来たようです。仲間を支援するピアサポートをしようと思っても、先ずは自分

が潰れてしまっては本末転倒ですね。他人を支える前に自分が潰れないように

考えられるようになったみたいです。きっとこの一週間は今までの自分では考

えられない行動をしていました。他人に嫌われようが『冷たい』と言われよう

が、ひたすら自分を守るために必死に自分を助けていました。この『自分の助

け方』はいろんな意味で『べてる』から学んでいる方法だと思います。自分は

特に『べてる信者』でもありませんし、『べてるファン』でもありません。

しかし、明らかにこの精神保健のジャンルでは『べてる』は日本の、

いや世界の最先端を進んでいる気がします。

自分のやって来た信念やプライドを貫きたい気持ちももちろんありますが、

周りがしていることや他人の言葉は時に自分の信念を曲げてでも受け入れない

といけない時がありますね。先人の教えや周りから評価されているということは、

やっぱりどうみても『良いこと』なのだと気付きました。広島に居ながら『べてる』

の考え方や取り組みがわかる今の自分の環境に感謝したいです。人と人とは

つながっていてネットワークやコミュニケーションがあるから広島でも『べてる』

の精神が伝わるのでしょうね。

自分の信念ももちろんありますが、自分が『良い』と思うことはどんどん吸収

して行って、更なる新しく進化した自分になっていきたいです。身も心も考え

方も常に進化し続ける自分でありたいと思っています。。。

 

beteru2.JPGme.JPG 

 通所施設のバザーで『たこ焼き』を食べて来ました。

takoyaki.JPG