患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 G1『天皇賞・秋』は1着のジャスタウェイを3連単軸1頭マルチで2着か

ら5着までヒモだったので欲を言えば2着・3着が人気薄だったら高配当でし

た。。。

tennouhai.JPGtennouhai2.JPG


 病院所属のプロテニスプレイヤーの岡崎宏美さんのイベントに参加して来ました。

佐伯運動公園で『HIROMI SMILE TENNIS』が開催されて思

いっきり汗をかいてきました。自分は先日にリサイクルショップで中古のテニ

スラケットを購入したので、マイラケットで参加する初めてのテニスでした。

以前にデイケアに居た頃の自分も他の仲間と一緒で、道具とかサービスとかは

与えられる物だけを待っていました。障害者スポーツをしていても練習に来て

くれる職員さんや社会復帰をされたOBの方々は道具を自分で買って揃えて練

習に来られていました。そういうところに意識の高さの違いを感じて自分もス

ポーツの道具は自分の物を購入するように心がけるようになりました。

趣味でしているボウリングのマイシューズも最安の物を購入していますし、ダ

ーツのバレル(矢)などもチタン製とかはけっこう高価ですが、自分は1/1

0くらいの価格のステンレスの安物を使っています。バレーボールのシューズ

や軟式野球用のグローブなどは複数個持っていますが、ちゃんとした値段の物

も持っているけど安物も両方持っています。安くても自分の物でスポーツをす

ると意識が全然違います。生活保護だから障害年金だからお金がないとよく言

われますが、今の自分は以前の生活保護費よりも低い手取り金の給料で生活し

ています。お互いに価値観が違いますから何よりも何が大切とかは人それぞれ

ですね。でも、多くの精神障害者の方がお金の使い方に問題があると思います。

それは自分も経験してきた部分ですから、自分自身を振り返ってみてもやはり

金銭管理には問題が多かったです。初めて自分のバレーボールシューズを購入

した時のドキドキ感は今でも忘れられません。その後、軟式野球用のグローブ

を購入する時には『より良いもの』を求めるようになっていました。

次第にバレーボールシューズも良いものを購入して行き、そのスポーツが好き

になっていくと道具にもこだわりが出るようになりました。自分もそのうちに

テニスのラケットもより良いものが欲しくなるのかもしれませんが、今は中古

ラケットで充分です。中古で安物かも知れませんが、他人に道具を借りてスポ

ーツをするのではないのが昔とは違うところです。スポーツをするのも生活と

同じで他人がしてくれるのではなくて自分でするというのを身に着けると面白

いです。。。

hiromi.JPGhiromi2.JPG

 

  『べてる』の方から熊野筆の歯ブラシを探されているとお聞きしました。

調べてみるとあるんですね。白馬の自然毛で歯ブラシがありました。せっかく

なので自分用も購入して使っています。広島に居ながらこんなちょうど良いお

土産を知らなかった自分に『目からウロコ』でした。広島土産にお勧めです。。。

haburasi.JPG