患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

G1『秋華賞』はあの3着馬は馬券が買えないっすわぁ~、いや参りました。。。

keiba0.JPG


 『第3回べてる楽会in広島』を催す週末でした。

今年で3回目になりますが、とりあえずは無事に大会が終えたことにホッとし

ています。いろいろと事務局の体制に不備がありましたが、少人数の実行委員

会で自分たちにできるだけのことはしたと思っています。むしろ自分が今後に

向けて反省をすることがあるとするならば、それは『もっとぐだぐだ』で良い

とさえ感じました。資料が整っているとか情報がしっかりと伝わっているとか

完璧の100点は必要なくて、本当に相手の本人が必要と思うなら関心がある

なら自分で求めて探すくらいでちょうど良いのだと感じました。そういう意味

では『べてる』からの資料などはとてもアナログチックで、絵もスカスカの空

白だらけで文字もふにゃふにゃのデザインでした。よく自分たちも使う言葉で

『頑張らないことを頑張っている』などありますが、まさに『べてる』では『力

を入れないことに力を入れている』感じがありありでした。脱力感が場を安心

させるリラックス効果になっているようです。自分たちの実行委員会も様々な

ご意見やご指摘に振り回されすぎていて、より完璧なものを追い求めていた気

がします。毎年この『べてる楽会』をすることで『べてる』のみなさんから学

ぶことは、もっと自然体でいいんだ!ということです。無理をせずに等身大の

自分たちでいいはずで、『ええ恰好』は必要ないということですね。会場に来

られた方々の満足感は自分たち会を催す側からは計り知れませんが、もしも今

後に大会がつながっていくならば個人としての自分はもっともっと力を抜いて

『ぐだぐだな会』にしていきたいと思っています。会場をもっと小さくしたり

発表時間も縮めたりどんどん小規模化して会場の方々との距離感も近づけたい

ですしね。まあ、個人的な思いや感想なので、公の方針ではありませんが。

毎年、畑を耕しては種まきをしている感じの『べてる楽会』ですが、少しでも

芽が出てくれればと願いつつ今後も種をまき続けたいと思います。無理をせず

に等身大で続けますね。。。

beteru.JPG

 

  広島人としては10月のこの時期にカープを応援できるのはめっちゃ幸せです。

ロッテが2010年に達成したリーグ3位からの日本一になった『史上最高の

下克上』をカープにも期待してしまいます。

できることなら日本シリーズはロッテと対戦したいものです。

頑張れ!!カープ、ロッテ。。。

carp1.JPGcarp3.JPGcarp4.JPG