患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

参議院選挙に一票を投じて来ました。たった一票、でも大切な一票。。。

sennkyo2.JPG

プロ野球もオールスター戦の週末でした。お祭り騒ぎの感じや遊び心いっぱ

いな雰囲気がとても良かったです。野手はカラフルなオールスター戦用のグラ

ブでプレーですし、打者も一発を狙ってフルスイングでした。注目の二刀流ル

ーキー日本ハムの大谷翔平が150キロを超えるストレート勝負だったのに対

して、ベテランのDeNA三浦大輔がスピードガンで計測できないほどのスロ

ーカーブで打ち取るなど、若さの力とベテランのテクニックが融合して面白い

試合観戦でした。

自分の経験を思い出してみても、ピアサポートをし始めた当初は力任せな感じ

がありました。自分自身の力で仲間を上に押し上げるような感覚でしたが、逆

に足を引っ張られて引き吊り落とされて両者がダウンとか何度もありました。

押し付けや相手の希望ではない支援をしても何も伝わりませんし、何もサポー

トになっていないことも経験しました。でも、若さゆえの力任せも経験しない

と、あのDeNAの三浦大輔のスローカーブは投げられないと思います。

いつも強いばかりが速いばかりが良いことではなくて、時には力を抜いてゆっ

くりでも効果的なのがベテランならではのテクニックですね。ピアサポートで

言うと相手との距離感であったり、非援助的な援助とか言ったりしますが、見

捨てる・見放すのではなくて『見守る』支援です。野球の中でもプロと呼ばれ

るベテランが素人でも打てそうなスローカーブを投げて、相手がプロの強打者

だからこそ空振りをして打ち取られるのだと思いました。自分たちに当てはめ

ると、当事者も障害者のプロになるための勉強や努力が必要で、支援者やご家

族もそれぞれの立場でのプロになるための勉強や努力が必要と言う意味ですね。

この精神病と言う病気は医者が病気を治してくれるのではなくて、ドクターを

中心として看護師・精神保健福祉士・臨床心理士・作業療法士・保健師・民生

員・その他多くの関係者・家族、そして当事者が1つの輪になって治療を進め

ていく『チーム医療』でリカバリされていくのだと思います。何か1つこれを

すれば劇的に回復して良くなるのではなくて、いろいろな支援が融合されて、

まるで水と油が合わされるような『ドレッシング』になっていく感覚なのが自

分の経験値です。サラダでも1つまみの『塩』だけでも美味しいですが、時に

はしょうゆ味で、時にはマヨネーズで、また時には別の味のドレシングで・・・

と言うのが自分なら楽しいと思います。『これには、これ!!』と決まってい

ないし、もっと可能性があると思いたいし・信じたいですね。。。

オールスター.JPGオールスター2.JPG

 

 NHK主催の『うつ病と躁うつ病を知る』フォーラムに行って来ました。

800名のホールが満員で、『うつ』のフォーラムへの関心の高さを感じまし

た。。。

うつ病とそううつ病.JPG