患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

函館記念は惜しくも1着2着4着で馬券はハズレ。狙いは悪くないんですが。。。

 hakodate.JPG

3連休の週末だったので先ずは母校の高校野球観戦に行って来ました。

プロ野球観戦も楽しいですが、まったく別の意味で高校野球観戦は楽しいです。

プロではないのでヤジも飛びませんし、一投一打に歓声が飛びます。試合前と

試合後にはお互い相手の学校を応援し合う『エールの交換』などがあり、「○○

校の健闘を祈って、フレーフレー○○校!」と相手の高校を応援し合います。

2回終了後には校歌も流れ自分も唄いました。ビックリしたのは応援団で、自

分たちの頃は真夏の暑い中で長い学ランを来て白い手袋のリーゼントの団長と

いうイメージでしたが、今どきの団長はチアリーダーでした。でも、女子でも

規律とかマナーには厳しくて、そこはやはり『応援団』なのだと思いました。

先輩・後輩の言葉遣いなどもそうですし、大人になるためのステップが高校野

球には感じるものがあります。毎年母校の応援に行っていると、ブラスバンド

の曲などにも変化を感じますし、応援のしかたなども変化があります。

生徒らの盛り上がり方は、自分らの時も同じでしたが、若さゆえの盛り上がり

があります。そういう後輩らの姿を目の当たりにして自分が若返る感覚でした。

純粋で真っ直ぐで純白な姿ですか。

野球ってスポーツってとても素晴らしいっすね。。。

koukouyakyu1.JPGkoukouyakyu2.JPG

 

そしてこの3連休を使って墓掃除もして来ました。

お盆を前に墓掃除くらいはして置きたかったです。以前は電車とバスを乗り

継いでのんびり墓掃除でしたが、仕事をし始めてスクーターも手に入れた今年

は朝の午前中にパパパっと墓掃除でした。公共交通機関とマイカーというのは

移動にも大きく違いますね。マイカーはフレキシブルに動けますし、時間が有

効に使えます。墓掃除の雑草刈りも職場の仕事の延長みたいで慣れたものでした。

年々進化して行く自分を自分自身が面白く感じます。今までできていたことを

継続しながら、毎年少しずつ進化しているのが自分でもわかります。今年は今

年のベストを尽くして、来年は今年よりも進化した自分が居るのだと思います。

高校野球の応援も墓掃除も今までのルーティーンですし、今年は更に違うマイ

カーを使って気晴らしもできました。以前の体調の悪い頃の自分は30分もテ

レビに集中できない時期もありました。チャンネルをリモコンでパッパと変え

る感覚が、仲間がよく言う親とのドライブに似ていると思いました。当事者の

多くは親が休みの日にドライブに連れて行ってもらって車窓の風景が変わるの

が癒されると言います。その疑似体験的な感覚がテレビのチャンネルをパッパ

と変えることだと思います。病名や症状は違えど、お互いに同じつらさや苦労

をしているものですね。。。