患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

大好きなF1が今年も開幕しましたが、日本人ドライバーが不在なのが残念。。。

 f1.JPG

 

 例えば自分と言うものを描くとしたら真っ白なキャンバスに何色でどんな絵

を書くのだろうか?と考えてみました。それが自画像なのか?何かのアピール

としての象徴なのか?それともそもそも絵ではなくて立体的なものなのか?

すらハッキリしません。以前の自分は何か物に例えたら『雑巾』だと感じてい

ました。泥水をすすりながら地べたを這いずり回って、でも世の中をきれいに

するアイテムとして頑張っていました。それなら雑巾の中でも毎日洗濯されて

ピカピカの雑巾でありたいと思っていました。今は仕事で他病院勤務ですが、

毎日掃除やら除菌のために漂白剤を使って手も指先もボロボロになっています。

しかし、それが妙に心地良いと感じています。発病前は土木の仕事をしていた

ので、やはり手や指先はボロボロでした。それが『働く人の手』だと誇りにさ

え感じていました。では、自分が白くなったのか?何色になったのか?と考え

ると自分の色は光の3原色『赤・緑・青』なのだと感じるようになりました。

自分の色は無限に表現できるのでしょうが、少し光の光源が力不足な気がします。

でも、淡い感じで色は何色でも表現できるようです。墨を原液で一滴でも、水

でどんどん薄めていって限りなく透明に近づけても黒い色が混ざっていること

に変わりはありませんね。自分のトラウマを消すことはできませんし、上から

いくら塞いでもトラウマがなくなるわけではなくて、ごまかされるだけです。

自分の中の黒い色が消されたわけではありませんが、自分は雑巾にいろいろな

色を付けて虹色の表現ができるようになってきたのだと感じています。以前は

本当に一週間先のヴィジョンしか持てませんでした。一ヶ月先とか、ましてや

一年先の計画性が持てなかったからこそ、金銭管理もめちゃくちゃでしたし、

生活リズムや時間の概念が狂っていたのでしょう。今はフルタイムの常勤です

から時間の束縛もハンパではありません。しかし、それを楽しむことができる

ようになっているようです。残業をしないとか、休日はちゃんと遊んで休むと

か、勤務中にも休憩をしっかり取るなど、今の職長からもアドバイスされてい

ることをちゃんと守っています。生活の計画性がリカバリされてくると自分と

いうものを描けるようになれるのだとしたら、今の自分は『2013年版の新

型雑巾』なのかもしれません。以前の雑巾の自分は毎日洗濯されていましたが、

今の雑巾の自分は毎日漂白されていて見た目はボロボロでも清潔なものに変わ

っているようです。漂白されても黒い成分は微妙に残っていますが、白くなっ

たのではなくて光の3原色『赤・緑・青』を手に入れたとしたら楽しいっす~。。。

カラー.JPG

 

 3月は自分の誕生日なので好きな白身魚や貝類の『刺し盛り』でお祝いしました。

刺身.JPG

一年に一つずつ歳を取るように自分も一つでも成長したいでやんす~。。。