患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

春のG1シーズンが到来して心がウキウキですが、高松宮記念は外れました。。。

競馬1.JPG

 

 『ハートをウォッシュ』と言う歌がその昔に流行りました。

永井真理子.JPG

『命の洗濯』を横文字にしただけでカッコよく聞こえますが、ようするに浮気

やナンパなどをして気持ちを整理しましょうという曲だと思います。別に浮気

やナンパをしようよ!と言っているのではなくて、気持ちもリフレッシュしな

いと何事も上手くいかないということだと思います。

花粉症の人が目を取り出して丸々洗いたい気持ちと似ていると思いますし、心

だって布団の丸洗いのようにコインランドリーで洗濯しないといけないんじゃ

ない!!ってことでしょうか。誰だって凹むこともありますし、気になったり

悩んだりしますよね。でも、心のモヤモヤを抱えたままでは、やっぱりつらい

です。精神障害者の方はいろいろなことが気になって心配になるので、本当に

生きづらいんだと感じます。そんなことを気にしているんだぁ~!ってことを

真剣に悩んでいるようです。自分自身が精神障害者であり実体験があるのでそ

れこそ気持ちがわかりますが、多くの当事者がコミュニケーションで悩んでい

るのだと思います。そんな時は『ハートをウォッシュ』すれば良いのだと思い

ます。気持ちを切り替える術を自分で作り出すってことかな。自分も先週は職

場で軽く凹んでモヤモヤを感じる週末でしたが、日曜日に天気が良かったので

愛車のスクーターを洗車して溜まった洗濯物を天日で干して『ハートをウォッ

シュ』しました。愛車のスクーターも100円ショップで買い揃えた洗車グッ

ズで小奇麗にして、カーショップで購入した安いワックスで磨きました。

今のご時世に洗車をどこでしようか?と悩んでいましたが、スクーターの洗車

くらいバケツ2杯の水で奇麗に洗車できました。やはり他人とのコミュニケー

ションではふっと不安になる時がありますね。

でも、自分が思っているよりは他人は自分のことを気にしていないものだと経

験で感じています。『あの人は自分の事を嫌いと思っている』というのが気にし

過ぎであったり妄想だったり精神障害の特徴なのだと実体験でわかります。た

だ、意思疎通が足りていないケースが多いはずなので、やはり『ほうれんそう』

で報告・連絡・相談が自分の中に足りていないのだと思いました。自分が良か

れと思ってすること・していることが、他人には『おせっかい』だったり『迷

惑』な時もあるようです。やり過ぎとか過剰なのが自分のコミュニケーション

の障害らしく、個性が強いようでアクがある感じが自分のカラーみたいです。

自分の特徴をマイナスにするのではなくてプラスに活かせられるように、ネガ

ティヴな思考をポジティヴに変換したいものです。物事がいろいろな角度から

見られるようになると視野が広がって、柔軟な考え方ができるのだと思いました。。。

広島でも桜の『開花宣言』があり病院の桜の花も咲き始めています。春やね。。。

桜.JPG