患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

プロ野球のオープン戦も始まり、週末にはWBCも開幕する2月の終わりです。。。

 

 

 通所施設のカラオケ大会に参加して来ました。

自分は審査員として参加でしたが、ステージの設営をして準備と後片付けなど

もお手伝いしました。採点方法も機械の点数判定を基にして歌唱力で順位決め

と、衣装やパフォーマンスを審査してそれぞれの賞が用意されていました。

参加者のメンバーさんも思い思いの衣装を着こなして、振り付けや踊りを交え

てのカラオケでした。自分も審査をしていて、なかなか優劣が付けにくくて悩

みましたが、審査員の3人で話し合ってなるべくみんなが平等に賞をもらえる

ように配慮しました。やはりカラオケで歌を唄うことはメンバーさん間のコミ

ュニケーションが良くなりますね。気持ちが一つになる感覚ですか。手拍子な

どをして他の人が唄っているのを聞く姿勢も、お互いのコミュニケーションを

良くする効果があるようです。満面の笑顔で歌を思いっきり唄って聞いて、楽

しい時間を過ごして来ました。。。

カラオケ1.JPGカラオケ2.JPG

 

 勤務の合間を縫って当事者発表もして来ました。

ご家族の方に望むこととしての体験談を語って来ました。

仕事とピア活動を両立するのは難しいですが、上手く時間を調整して、出来る

だけピア活動もしたい気持ちがあります。そして日曜日には簿記の試験も受け

て来ましたが、やはり勉強不足で手応えは今一つでした。勤務で忙しいことは

言い訳にしかならないので理由にはなりませんね。いろいろと複数の事がちゃ

んとできて当たり前になりたいです。しかし、今は勤務に慣れることが最優先

のはずですから、簿記の試験も認定試験ですし何度でも受けられます。仕事を

しているからと言って洗濯や掃除や料理ができなくなってもいけませんし、家

事もちゃんとできて一社会人ですね。今までしてきたことを継続しながら、仕

事もきっちりとやっていきたいです。そうは言っても体も一つしかありません

し、いきなりハイペースで何事もこなせられません。スケジュールを目一杯に

詰め込む癖があるのが自分の障害の症状でもあります。職場の職長にも言われ

ていますが、余暇を充分に取り入れて仕事のメリハリを付けて『休みながら仕

事をする』ことを意識したいです。先週の当事者発表での質疑応答の中にも、

同じことをご家族の方にアドバイスしながら、やはり自分がちゃんとできてい

ないんだ!!とも感じました。なんでも頑張りすぎてしまうことが病状の悪化

に繋がりますし、焦って無理をしても良いことにはなりません。自分の目標に

近づけるようになるために『休みながら仕事をする』ことが必要なんだと思い

ます。『急がば回れ』の教訓を活かしたいですね。。。

東広島家族会1.JPG東広島家族会2.JPG

 

 

 久しぶりに免許センターで免許更新をしました。

警察署での更新は自分で写真を提出しますが、免許センターでは流れ作業で写

真撮影なので今一つな顔で写ってしまいました。この免許を5年間も持つかと

思うと憂鬱になりますわ。。。