患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

受験生はセンター試験の週末でしたが、積雪で大変だったでしょうねぇ~。。。

 

 

 福岡に研修に行って来ました。

もともとは去年にWRAP研究会が『ピアスタッフスキルアップ研修』を開催

して、『ピアの集いの日』を毎年開催しようと『ピアサポート協会きらり』と

言う命名をして1年に1度全国から集まる会を作りました。去年から1年間、

ML(メーリングリスト)を通じて全国の仲間が繋がっていたおかげで、また

再会することができました。当事者が自身の経験を材料に『ピアスタッフ』と

して働くことの可能性を感じる研修会でした。広島に比べて他県では施設やク

リニックなどで当事者が普通に『ピアスタッフ』として雇用されていると聞き、

驚きを隠し切れませんでした。地域による格差社会が『ピアスタッフ』の現状

でもありますが、やはり病状による体調管理の悪さや仕事の能力なども現実に

難しいものがあるようで、病院や行政が悪いばかりでもないこともわかりました。

毎年『きらり』が開催されるということは、もちろん来年も集いがあるわけで

それにどう参加費を工面して他県に研修に行くのか??を思案しながらの帰路

でした。道中の時間が長かったのでしっかり案が練り上げられましたが、今自

分たちがやっているグループピアカウンセリングを分科会のプログラムに入れ

てもらって、会を運営する側の講師としての謝礼金で参加しようなどの意見が

出ました。「そんなのできたらいいよねぇ~!!」と言う冗談から始まった言

葉でしたが、まんざら架空の話でもなくて充分現実視できそうな青写真だと感

じました。また仲間たちが全国各地にそれぞれ帰りましたが、いつでもML(メ

ーリングリスト)で繋がっているので実行委員に加わるとか、講師として参加

も可能性がないわけではありません。まあ、先の話はいずれおいおい考えると

して、今の自分のことを頑張ります。自分にとっては『ピアサポート』の原点

に立ち返れた今回の研修会だったので、浮足立っていた自分の足元からもう一

度固め直したいです。それと今回の福岡研修に行く途中に門司にある当事者だ

けで立ち上げたという地活型のNPO法人『Wendy21』にも施設見学

に行きました。ネット上の友人にリアルに対面する不思議な感覚に嬉しくて感

動しました。当事者力ってスゴイなぁ~!!と感謝感激でした。『けんちさん』、

また行くからよろしくね。。。

 

 

 『きらり』では、2015年全国からピアが集まってディズニーランドをジ

ャックする計画が盛り上がっています(笑)。ディズニーランドも7000人

を集めると貸し切りにできるらしい。ということは各都道府県で200人ずつ

のピアを集められれば、無理ではない・夢ではない・現実に起きます。

夢や希望はいつでも持っていて、現状では満足できない向上心や好奇心が障害

者の壁や溝を壊して埋めて行くのだと思います。始めなきゃ始まらないのさ。。。

九州1.JPG九州2.JPG九州3.JPG九州4.JPG