患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

通所施設や近所の各地で『とんど』が行われる成人の日の連休でした。。。

 とんど1.JPG

 

  新年が明けてから体力作りにと走り込みやストレッチをしていました。

去年末に体力の低下を感じて年明けから体力作りに取り組んでいましたが、4日間く

らい 続けているうちに身体がしんどくなって朝起きられなくなりました。体力作りのは

ずの運動で寝込むようでは本末転倒と思って自分にカツを入れましたが、問題はそ

んなことではありませんでした。肉体疲労が先か??ウィルス感染が先か??はわ

かりませんが、どうやら『ノロウィルス』にかかっていました。先週は牡蛎も食べました

し、どこでどう感染したか??は置いといて、どうすればいいのか??しっかりと調べ

ました。内科医の話では絶食をお勧めします!!とのこと でしたが、もうすでに食欲

もなく食べ物は身体が受け付けていませんでした。3日間ほど何も食べない・食べら

れない状態でしたが、3日目の夜から流動食を少 しずつ食べ始めてちょっとずつ物

が食べられるようになりました。とにかく水のような便を出して、身体からウィルスを出

すしかないと言われ処方も整腸剤のみ で抗生物質ももらえませんでした。3日間は、

これでもか??というくらいに水のような便が出ましたが、さすがに出尽くした感もあっ

て4日目には熱も収まり つらさのピークは越えていました。しかし、ネットで調べると

まだまだ一週間や10日間は身体からウィルスが出るらしいので、二次感染などを考

えて外出は自重しています。今週はいろいろと予定が入っているのですが、どうしたも

のか??と思案しています。症状は落ち着いてきて問題がないようにも感じますが、

ウィルスの感染ですから他人に移してはいけませんね。まあ、マスクなどを着用して

他人にウィルスを移さない工夫をしながら、最低限の予定はこなしたいといます。

新年早々からとんだ『お年玉』をもらって参っていましたが、暴走気味の自分にブレー

キでもかけてゆっくりやりますか。焦ることなないですから。。。

ノロ1.JPGノロ2.JPG

 新年の競馬は2週連続でハズレ。今年は調子悪いかもね。。。