患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

秋分の日の連休でした。セ・リーグも巨人がリーグ優勝して、カープは泥沼の

連敗地獄でクライマックスシリーズの出場は絶望的です。

もったいないなぁ~。

 

 

 来月に開催される広島市主催の『こころの健康づくり大会』に参加予定です。

自分は2つのグループから参加オファーがあり、シナリオになる資料を作成し

ています。自分たちのグループの活動をアピールするイベントですが、今年は

文化祭のような雰囲気にしたい意向だと聞いています。自分が関わる2つのグ

ループとも最初はパワーポイントなどの映像を使って説明的に話を進める方針

でしたが、プレゼンしているうちにトーク形式や小芝居などで場を盛り上げた

方が良いという方針に変わっていきました。自分たちのグループや場の良さを

他人に伝える時に、ただ説明的に話をするのではなくて、直感やイマジネーシ

ョンで伝えた方が良いのでは?と言うことになりました。グループそれぞれの

発表時間は10分間と短いのですが、そこにどれだけの思いを伝えられるか?

で、かなり凝縮して濃い内容を詰めています。2つのグループともシナリオは

主に活躍している方が練り上げて作成し、それを台本にメンバーさんがカンペ

を読みながら演技をする形になっています。粗原稿の台本を作成してそれを元

に、仲間のみんなでもっと良いと思う原稿に書き換えて作業をして行きました。

言葉の語尾や言い回しなどはそれぞれのセリフの担当者に任せて、伝えたい内

容が変わらないならそこは柔軟に本人のしゃべり口調に任せるなどしています。

要はアットホームな雰囲気を伝えたいので、堅い説明になっては逆効果と感じ

ています。自分が関わっている2つのグループとも、場の力の想いを伝えたい

のでそこが話を聞いてくれる方に伝わるのを求めています。セリフを棒読みで

の三文芝居になるかも知れませんが、ここの場は安全なんだよ!!とか、安心

できる場なんだよ!!と他の方に伝えることが自分たちの役目だと思います。

いくら良いと思うことでも自分たちだけしか知らなかったら周りに広まりませ

んし、組織が生き残っていくことにも繋がりません。もっと多くの人にグルー

プの場の力が伝わって、1人でも多くの参加者が増えることに期待します。。。

 

 

 リカバリーパレード~回復の祭典~に参加して来ました。

関東ではすでに広まっているようですが、広島では初めてのイベントでした。

今回の広島での参加者は200人くらいだったでしょうか。

関東でも最初はそんな人数だったらしいですが、今年の関東のパレードの参加

者は1000人を超えそうだとのことでした。

こういうムーヴメントが各地で広まって地域理解や障害理解に繋がれば良いと

思います。何事も1つ1つで一歩一歩だと思うので、地道な活動がやがて力に

なるのでしょう。

自分にできることは少しずつでも何かをしたいです。

少しずつでも何かをやり続けるのが自分のためになるのでしょうから。。。

原爆ドーム.JPG原爆ドーム2.JPG原爆ドーム3.JPG


パレード1.JPG