患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

10月になりました。

競馬も秋のG1がスタートして『スプリンターズステークス』でした。

買い目を1点で狙い撃ちしていて、穴馬の『ドリームバレンチノ』は予想して

いましたが、人気馬の取り捨てを誤って馬券は取れず。惜しい。。。

 

 

 あの真夏の猛暑からは考えられないくらいに急に冷え込んで来ました。

朝晩は寒く感じるくらいで、ちゃんと10月になると秋がやってくるのだと感

じました。季節の変わり目で服装やファッションに気を配らなければいけませ

んね。今年の夏は障害者能力開発校に通っていたのもあって、白を基調とした

ファッションで過ごしていました。しかし、学校の通学も終わり季節が変わっ

たのでダークカラーなどを意識し始めました。まだ収納の衣替えはしていませ

んが、真夏には暑く感じていたカラーのインナーや、少し厚手のアウターなど

を着こなしています。服装やファッションの話ですが、仲間をピアサポートす

る時のことです。仲間のメンバーさんは靴下が破けていても平気で過ごされる

方が多いのですが、そんな靴下が破れている方に声をかけていた以前の自分で

した。本人さんは指摘されれば『じゃあ、ユニクロで買いますね。』と、まる

でユニクロが最安のお店かの如くに話されていました。ユニクロでは5足で9

80円くらいですが、靴下くらい100円ショップでもあります。そんな自分

も靴下は100円ショップの1足105円が安いと思っていましたが、最近は

『しまむら』のワゴンセールで2足170円の靴下を購入しています。自分は

値段もですが、色や柄はちゃんと選んでいますよ。それこそ汚れが目立たない

黒や紺を基調としたボーダー柄を選んで購入しています。『足元を見られる』

と言うことわざがありますが、けっこう他人は靴や靴下などの足元を見てその

人を判断することが多いと思います。例のビニール製のサンダル『クロックス』

に象徴されるカラーサンダルなどを履いている若者も多いですが、個人的には

あまりカッコ良くは感じません。精神障害者さんは明らかに靴下を履いていな

い裸足にサンダルの方が多いですし、服装もスウェットかジャージと決まって

いる感じもあります。ルーズな格好が好きと言う個性もわからないではありま

せんが、世間的にはだらしなく見られるのが普通です。生活リズムがきちんと

してくると自然にファッションや服装も他人から見られる視線を意識し始めま

すよね。。。

 

 

 広島市主催の『あいあいスポーツ』に参加して来ました。

今年の自分はチームをコンバートして初めて他の通所施設からの参加でした。

心と体は繋がっていると学ぶ自分は、体が汗をかくと心が洗われる気がしました。

1つのボールを追いかけて、チームメイトの仲間を信じてボールを託して繋いで行く。

個人競技ではなくチームスポーツとしてソフトバレーが障害者スポーツになっ

ているのは、やはり意味があるのだと思いました。練習に勝る結果もないです

しね。。。

あいあい.JPGあいあい2.JPGトーナメント.JPG