患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

競馬のG1『高松宮記念』はカレンチャンが勝利。

今回は人気決着でした。。。

バイト先の仲間7人で福岡に2泊3日で遊びに行って来ました。

レンタカーを借りて乗り合わせでの珍道中でした。初日は『キャナルシティー』

と言う超大型店舗のデパートで遊んで、ホテルの近場の『もつ鍋』でどんちゃ

ん騒ぎ+締めのラーメン。2日目の観光コースをパソコンとスマホで自分が調

べてプレゼンし、みんなを案内しました。2日目は市内の櫛田神社を参拝して

から福岡タワーを見学しました。タワーからの景色はめっちゃ良かったです。

街並みの建物に色が付いている感じで、綺麗でカラフルでした。街の感じがお

しゃれで繁華街もすごく活気がありました。タワーでは『誕生日新聞』なる自

分の誕生日の日の一面の新聞をプリントアウトしてくれるのにみんながハマり

遊んでいました。自分の誕生日は金曜日と判明し、一面には『アポロ11号が

持ち帰る月の石の研究を』と言う記事でした。まだ人類が月に降り立っていな

い時代の新聞に驚き、居酒屋のマスターの新聞の一面は『スペースシャトルの

3回目の打ち上げ』の記事でジェネレーションギャップに大爆笑。昼ご飯は『元

祖長浜ラーメン』に行って食べましたが、味は予想外にスッキリシンプル。

正直物足りない感じでした。しかし、いろんな人に聞いても博多の人はこの『元

祖長浜ラーメン』が良いのだとか。通い詰めてクセになるとハマりますよ・・・

と言われていました。広島人の自分とは文化の違いを感じる一コマでした。

ホテルに帰り2日目の夜ご飯をまたネットで調べ、『水炊き』を食べましょう

と提案しました。『水炊き』は元々高級料理らしく敷居が高い感じで店も要予

約とか予算もかなり高いお店ばかりでした。で、ネットでリーズナブルなお店

を探してまた自分がプレゼンし、店まで案内をしました。居酒屋風のお店で『水

炊き』+鶏肉の刺身を食べました。この店は毎日朝締めで鶏肉をさばいている

ようで新鮮な鶏肉が自慢のようでした。『そり』と呼ばれる希少部位と砂肝を

刺身で食べてみました。肝心の『水炊き』の方は最初に何も味を付けていない

白湯スープを飲んでから、鶏肉に火が通って野菜を入れて自家製ポン酢で食べ

ました。めっちゃ美味。この日は満腹中枢もイカレてカラオケの後に更に屋台

に繰り出して博多ラーメンを替え玉で食べながら店主と大騒ぎ。更にホテルで

も苦情が出るほど騒いで就寝。3日目も自分が観光コースをプレゼンし、レン

タカーで太宰府天満宮に行きました。ここで各自お土産品を購入して帰路へ、

『あばよ、福岡。また来るでぇ、博多。』と叫びながら無事に帰って来ました。

本当に飲んで・食って・笑って・騒いだ2泊3日でした。飲み屋のコミュニケ

ーションって何処か??デイケアの延長線上の感じがして、年齢も性別も職も

好みもバラバラのグループが一塊で行動するのでそれなりのギクシャクはあり

ます。周りの人に合わすのが苦手な人も居ますし、空気の読めない人も居ます。

でも、せっかくの縁で知り合った仲間ですし、たまには羽目を外して騒ぐのも

一興かと思いました。ちょっと(かなり)予算オーバーの旅行に今月は金銭苦。。。

(苦笑)

ダーツの大会に出ていた週末でした。

今までは『CCフライト』と言う一番下のクラスでしたが、今回は『Bフライ

ト』と言う1つ上のクラスで出場しました。クリケットでも7マーク打つなど、

ロビン(予選)は抜けて午後からの決勝トーナメントに出ましたが、あとちょ

っとのところで初戦敗退。『01』でしっかりチェック(終了)が出来るよう

に、やっぱ練習っきゃないっす~。。。