患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

花粉が気になる季節になりました。

毎日アレルギーの薬を飲んでいるので幾分かは緩和できていますが、くしゃみ

と鼻水に悩ませられるシーズンです。。。

 

 

 2012年のF1が開幕しました。

初戦はメルボルンのアルバートパークサーキットで行われる『オーストラリア

GP』からでした。今年からのレギュレーションの変更は時速1000キロ以

上と言われる排気ガスをダウンフォースに使っていた『ブロウンディフューザ

ー』が禁止になり、フロントノーズも安全性から高さ制限がかかっていわゆる

『段差ノーズ』のブサイクなマシンになっています。いやはや、とても洗練さ

れているマシンとは言い難い姿に早くも来年からはこのノーズのレギュレーシ

ョンは変更になると囁かれています。継続されているDRS(可変ウイング)

もKERS(運動エネルギー回生システム)も近代F1ではオーバーテイクに

大きなストラテジーを秘めています。今年はオフのテスト時から各チームのタ

イム差が縮まり、僅差の接戦になっていてシーズンの予想が難しくなっていま

す。今回のオーストラリアGPの予選でも1.5秒の間に15台が混戦してい

る状態でしたし、Q1(予備予選)では日本人の小林可夢偉が全体のトップタ

イムを出すなど今年は波乱のレースになりそうです。レースは混戦ながらもマ

クラーレンが1-3フィニッシュで、レッドブルが2-4フィニッシュと今年

も強さを見せ付けました。期待された小林可夢偉でしたが、6位フィニッシュ

と不本意かもしれませんが本人のベストリザルト(最高位)でした。やはり今

年のレースはタイヤの使い方が順位に大きく左右しそうです。瞬発的な速さよ

りはタイヤを労わって長く走れる方がレース全体を考えた時に戦略として機能

しそうです。他には、フジテレビのテレビ中継も今年からF1は地上波放送か

らBSに変わりました。オープニング曲はT-SQUAREの『TRUTH』が復活して往

年のファンには嬉しい感じです。BSもこの3月1日からチャンネル数が増え

て放送時間枠も拡大していますね。そのためF1中継も従来の深夜枠からもっ

と観戦しやすい時間帯に変わるようです。今回は時差の少ないオーストラリア

とあって夕方の放送でした。自分のよく観る番組に『カーグラフィックTV』

とか『ベストヒットUSA』とかあって、20年以上観ている番組です。こう

いう長寿番組が生き残っていく時に以前は深夜枠でしたが、最近ではBSで番

組が残っているのはある意味、嬉しく感じます。BSでチャンネル数が増えて、

テレビ番組の視聴率競争も変わる時代なんでしょうね。でも、いろいろな番組

を探すのが、また楽しいBSチャンネルです。EPG(電子番組表)をちょい

ちょいチェックしながら自分好みの番組を見付けるのも、今後のテレビの楽し

み方みたいっすね。。。

 

 

 『寒の戻り』のような寒い一週間でしたが、部屋の暖房は制限しています。

もう梅は満開ですし、そろそろ桜も咲きそうです。自分の心とは裏腹に世の中

は『春』が近いようですし、明るい気分にしています。今の自分は決して良い

ことばかりではありませんが、少しでも前を向いてポジティヴに歩いて行きま

す。。。