患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

Spring has come!!3月になると勝手に春が来たイメージです。

部屋の暖房も控えていますし、厚手の上着もそろそろクリーニングに出す頃ですね。。。

 

              

 3月は自分の誕生月で祝ってくれる仲間も複数いて、贅沢な悩みのようで実

は困っています。自分は居酒屋などにも通って飲み屋の店は良く知っています

が、仲間が自分を祝ってくれる時に自分の行き付けのお店に行きたい!!と言

います。自分が仲間を飲み屋に誘う時に、どれだけ裏でお金を出しているの

か??分かってもらっていません。自分が知り合いの居酒屋に仲間を連れて行

くならマスターに腕の良いところをアピールしてもらおうと『オレの伝票につ

けて刺身の盛り合わせを出しといて!!』とかやっています。それよりもなに

よりも先ずはお店のマスターに一杯出すとかいう『業界のマナー・ルール』を

感じてくれる仲間がまったくいません。病院の仲間やピアの仲間を何人・何回

お店に連れて行こうとも、この『業界のマナー・ルール』を分かってくれる人

がいません。自分がマスターに一杯おごろうものなら、逆に『なんで僕におご

ってくれないのだろう??』とか思っています。いやいや、あなたがマスター

に一杯おごる番なんだよ!!と思っても気付いてくれません。自分が何人か仲

間を連れて店に行けば、マスターも人数勘定で飲ませてもらえる数はそろばん

を弾いています。それを自分の仲間がマスターに一杯を出さないと、自分がか

ぶるって寸法です。何回か仲間を自分の知り合いの居酒屋に連れて行きました

が、支払いの勘定は他の仲間の5~6倍はいつも支払っています。きっと仲間

は『安い店で飲んでる・安い店を知ってる』とか思っているのでしょう。

それはそれで良いとして、自分の誕生日を祝ってくれるのにこちらの行き付け

のお店で・・・ってのが気になりました。おそらくは一般的な・・・ってやり

方だと、誕生日を祝ってもらう人はお金を支払わないのが誕生日の祝い方で

は??と思いました。企画をする方がお店に予約して、時間と場所だけを祝っ

てあげる誕生日の方に伝えて、あとは企画する側が人数を集めたり支払いを周

りの人で割り勘にするとかですね。悪く言うと、他人を思いやってもそれが裏

目に出る感じですか。表向きの表面上の事ではなくて、物事には『裏腹』って

あります。しかし、『裏腹』を口に出してしまうと思いやりではなくなってしま

います。この辺の『世の中のルール』を知らないままの人って、けっこう居る

気がしました。他人の誕生日を祝うって、どちらが誰をもてなすのか??とか、

誰が誰を祝うのか??とかを知って欲しいです。あとは、『業界のマナー・ルー

ル』ですか。こんなのもわざわざ誰かから教えてもらうものではなくて、他人

を観ていて自然に身に付く・学ぶ部分な感じがします。要は周りの人と同じ動

きをすれば良いだけですから。そういう部分を感じないのが病気の症状とか、

特性だとは分かるのですが、ちょっと(猛烈)に気になりました。出来るだけ

口にせずに分かってもらいたいとか、気付いてもらいたいと思っていましたが、

やはり気が付かないことはズバリと言わないといけない時もあるのでしょう

ね。。。

 

 

 バイト先では雇主よりお客さんの顔色を見ろ!!と言われてますが、作業所

では上司の顔を見ろ!!と言われていました。この前作業所のお店に食べに行

きましたが、お客さんが箸を片方落とされて1本の箸を2つに折って不自然に

食されていました。ホールに5人くらいは店員が居ましたが、誰も箸を差し出

せない・気が付かないのは上司や会社が悪いのでしょうか???。。。