- ピアブログ
スーパービッグアップルの・・・(sai)
広島でも揺れを感じる地震があって改めて地震の怖さを感じました。
台風や大雨でJRのダイヤが乱れるなどとか、天災ってホント他人事ではありませんね。。。
以前から仲間をピアサポートする一環で仲間2名にケータイを貸し出していました。
こちらの名義で複数台を契約して仲間に貸し出し、月々の支払いをキャッシュでもらっ
ていました。もう7~8年近くケータイを貸し出していて、そろそろ自分で契約しても
らおうと、相手からは突き放される感覚かもしれませんが、自立を勧めていました。
ケータイの使い方や金銭管理などは十分に出来る自信を付けてもらっていたので、あと
は、個人で契約できるのか??ってハードルでした。事前にこちらが、au、ドコモ、
ソフトバンクの3社に下調べに行ってリサーチはしてきて、仲間に自分の好きな機種や
キャリアを選んでもらってのピアサポートでした。自分がリサーチしてきた結果、au
は値段もサービスも悪くてとても仲間に勧められませんでした。で、本人の希望もあり、
最初はソフトバンクで最安の機種とプランで話を進めていました。機種もプランも決ま
り後は『お父さん』のグッズをもらう交渉をしていましたが、なんと、契約をする本人
の審査が通らずに値段をふっかけられました。新規0円サービスの機種に一括2万3千
円支払わないと月々の割賦での契約も無理って、めっさ足元を見られた感じでした。本
人さんはそれでも料金を支払って・・・って怒ってはいましたが、感情に流されて冷静
さを失っていました。『ダメ、ダメ、アカン、他のショップに行こう!!』となだめて
ドコモショップへ。こちらの事情を説明して障害者割で値段の安い機種とプランで・・・
って言うと、ちゃんと店長さんが対応してくれました。とにかく一番安いヤツで・・・
と言うと3機種ほどお勧めで提示されました。ある程度はこちらも知識があるので、お
店に展示してあるモック(模造品)の中に型古ではありますが、スペックの良い機種を
指定して『これを安くしてもらえませんか??』と交渉しました。店長さんがお店の在
庫を調べてくれて残り1個があるのが分かり、『はい、私の判断でこちらの機種も0円
にしましょう。』とのことでした。型古ではありますが、高スペックの商品の機種代3
万8千円を0円にしてもらって、本人さんも即決。もちろん、審査も簡単にクリアして
ソフトバンクでは2年縛りがありましたが、ドコモでは新規0円で2年縛りもありませ
んでした。電話番号の数字はランダムでよろしいですか??の質問に『そこはガンダム
で!!』ってボケにソフトバンクの店員さんは無視でしたが、ドコモショップの店長さ
んはちゃんとツッコんでくれましたし。(笑)。事務手数料3150円もソフトバンク
ではもげませんでしたが、ドコモでは障害者割で無料になりました。この辺は店員です
ら知らない障害者割のサービスをこちらがツッコんで調べてもらう有様で、言われるが
ままにお金を支払うと損をする一例です。新規で契約なのでメアドとかもこちらがプレ
ゼンして取得しました。更に付属品とかも家電に行って、至れり尽くせりでサポート。
まあ、事前の下調べで値段比較やサービスの有無をリサーチしてのピアサポートですか
ら、めちゃめちゃ頑張った気がして『やったったわぁ~!!』の充実感がありました。。。