患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

競馬も『マイルチャンピオンシップ』でした。競馬でも一番難しいのがこのマ

イル=1600M戦なので、とにかく予想通りぢゃなくて当たり前。取れるか。。。

 

 

 第8回施設交流ソフトバレー大会に出場して来ました。

今年のウチは2チーム体制で出場していました。毎年の優勝を狙っていて常勝

のウチのチームですが、2つにチームを分けるとどうしても戦力的には分散し

てしまします。以前の大会も2チーム体制で戦って1チームのみ優勝でしたか

ら、今回はそのチームをさらに分けてバラバラにシャッフルし直しで新たにチ

ームを作りました。その中でウチのチームは人数が足りなくて『カカシ』のよ

うな女性と他の施設から知り合いを引っ張って来て寄せ集めでチームでした。

もう1つのチームは戦力的にも強くて有力、ウチのチームは盛り上げるだ

け・・・みたいな雰囲気でプレーしていました。でも、ふたを開けてみるとウ

チは無敗で優勝、もう1つのチームは身内でいがみ合って内紛から自滅的な敗

退。思うように結果が出ませんでした。出来る選手が揃っているから個人の主

張が強かったのかも知れません。でも、ウチのチームは出来ない選手が揃って

いるから出来なくて当たり前。1つのプレーのミスも責めませんしOK!!O

K!!と仲良くプレーしていました。予選リーグも『6-9』と負けている場

面もあってチームメイトは『この試合は負けだな!!』と思っていたらしい。

でも、自分が『大丈夫!!大丈夫!!落ち着いてやれば勝てるから・・・』と

言うとみんな元気を取り戻して逆転勝ちしました。『なんで??アナタはあの場

面でそんな言葉がかけられるんですか??』『あの言葉に救われました。』と後

から言われました。日頃の挨拶とかもそうですが、声を掛ける・言葉を掛ける

のはただ(ロハ)でお金が要りませんから、そんなんで相手が良い気分になっ

て試合にも勝てるのであればめっちゃ使いますって。とにかく1プレー1プレ

ーの後にみんなで手を合わせてチームワークを重視しました。仲間がミスをし

ても責めない・キレないをモットーに仲良くプレーしただけだったのに結果は

優勝でした。まあ、出来ることなら決勝戦は同門対決が理想でしたが、上手く

行かないからまた面白い面もあります。2チーム体制でチーム的にはベストの

布陣ではありませんでしたが、それでも勝てる・優勝できるのがウチの強さで

あって・常勝の由縁です。正直に、ちょっと苦しい2チーム体制でしたが、選

手が余るようなウチのチームですから、全員がまんべんなく試合に出場できる

点では良い方法だったと思います。なにはともあれ、結果が優勝できたのです

から良しですよ。。。