患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

毎週の競馬も先週末は『秋華賞』と『府中牝馬S』の3連複をゲッチュ~。

先々週からちょっと調子良い感じで、ズバズバと的中します。波、来てるかな。。。

 

 6月から5ヵ月間に渡って『ピアカウンセラー養成講座』を受けていました。

先週、全10回の講座を満了して立派な卒業証書を頂きました。受講生も6月

に8人でスタートして、無事に全員が揃って卒業出来たことがとても嬉しかっ

たです。お互いに5ヵ月間の中に体調の悪い時があったりして、正直、くじけ

そうな時もありました。でも、場の力って言うか、仲間の絆を感じたりしてみ

んなが頑張っているから自分も頑張るんだ!!みたいに思いました。他人の話

に耳を傾ける『傾聴』は、理屈では分かっていてもとても難しいことでした。

今回、『ピアカウンセラー養成講座』を卒業したから直ぐに他人をカウンセリ

ングが出来るようになる分けではなくて、これからの自分の人生に活かされれ

ば・・・と言われていました。他人をサポートするようで、実は自分自身が助

けられたりするのがピアです。しかし、相手の話を聴くには、こちらのスタミ

ナも必要です。他人の悩みや相談を受ける(聴く)んですから、こちらも『抱

え込んでしまう』重みがあります。上手くストレスを発散しないと、他人をカ

ウンセリング出来ないようでした。これまでは自分も独学でオリジナルのピア

サポートをしていましたが、ちゃんとしたセオリーを学んだことで自分の中に

ある意識を変化させられました。いろいろな技法やら危機管理やら対処法を学

んで自分でも一皮むけた感じがします。講座の中で実践ワークも数回やってみ

ましたが、なかなか実際の現場では学んだことがすんなり発揮出来ないでしょ

うね。でも、頭の片隅にでも学んだセオリーがあれば、自分で『間違い』にも

気が付けます。『思い込み』とか『決め付け』などを無くして、ありのままを

受け入れることを意識したいです。許容ではなくて受容です。以前の自分は他

人に対して『押し付け』が多かったように感じます。これはちゃんとしたセオ

リーや知識を学んでいなかったからこその『間違い』で、これから他人をサポ

ートする時には『傾聴』『促し』を意識して相手の立場になって考えるように

したいです。この講座の中でも自分で発言した言葉に『以前の健常の頃の自分

の人生は一旦終わっていて、今は第2の人生を歩んでいる感じ。』ってのがあ

ります。まさにこの講座の卒業の時の先生からの言葉が、『これから新しい人

生をスタートしてくださいね!!』でした。人生って何度でも『やり直し』が

出来て、何度でも新しい人生のスタートが切れるんだ!!と思いました。。。

                                       

 そろそろ部屋のネコやんもお風呂上りにはドライヤーが要る気温になって来

ました。ネコやん専用のペットこたつも購入しました。お気に入りみたいでや

んす~~~。。。