患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

夏休み最後の日曜日で街も子供連れのファミリーが多かったです。

そろそろお店も夏物処分のセールをしていますし、今がお買い得な感じがします。。。

 

 

                

 夏バテしないためのメニューな感じで『山芋』、『枝豆』、『冷奴』、『そうめん』

などを食べる今季でした。簡単に作れて喉越しが良いもの・・・ですか。

『枝豆』は近所のスーパーでも値段が高くて、個人の小さな商店で購入しています。

『地物』と書かれていますが、スーパーの品物よりめっちゃ美味しいです。

値段が半分くらいで味も美味しいのですから、さすがは地産地消ですね。

『そうめん』も『揖保の糸』が美味しいですが、値段を考えて『島原の手延べそうめん』

を購入しています。デザートに『梨』も自分のトレンドですが、

『香水』と『豊水』の味の違いが分かって来ました。『香水』の方がみずみずし

いですが、甘みは『豊水』の方が豊かです。まあ、この辺は好みの個人差もあ

りますが、なんとなく食べ比べていると味の違いが分かるようになります。『冷

奴』などにもネギを小口切りにしてかけるとかカイワレを使うなど、もちろん

鰹節もかけて薬味を使います。こう言う味の一手間を惜しまないのが美味しい

食事をするコツでしょうか。小アジの南蛮漬けなども先ずは魚のアジをさばく

ところから・・・ですし。タコの酢物などにもチャレンジしましたが、酢物は

三杯酢が難しくて自分のこれからの課題です。とにかく何でも作ってみるとこ

ろからスタートです。。。

 

 ケータイをスマートフォンに機種変して2週間になりました。

やっと、基本的な使い方は分かって来ました。まだまだ使いこなせていません

けどね。タッチパネルでの入力がまだ馴染みません。ただ、瞬時にネットに繋

がるのであの軽快さはたまらなく驚きです。何でも気になることは検索して、

まるでノートパソコンを持ち歩いている感覚です。以前のケータイと同じで、

おサイフケータイ・赤外線・ワンセグの3種の神器も揃っています。ただ、お

サイフケータイも『nanaco』に対応していないのが残念です。けっこう

ポイントが貯まるので、好きな電子マネーなのに。しばらくは『Edy』で対

応です。自分でもこの3種の神器が揃うまで待っていたスマホですから、今の

スマホのポテンシャルには満足しています。逆に自分がどれだけ使いこなせら

れるか??確かめられている感じすらします。機械を使うのではなくて、使わ

れるようでは残念な感じです。まあ、パケットは定額ですし、どんどん使って

スマホを使いこなせるように時代の流れに乗りたいです。。。

 

 劇場で『神様のカルテ』を観て来ました。櫻井翔と宮崎あおいのヒューマン

ドラマでした。自分の息抜きとして劇場に映画鑑賞が合っている感じがしまし

た。外食を楽しんだり、のんびり過ごす時間が必要なのか・・・???って感

じました。夏も残り少ないですが、悔いが残らないように楽しみましょう。。。