患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

台風が来てJRが止まるなど大変でしたが、徐々に涼しさなども感じるようになりました。

秋の気配を感じられるようになった、9月の始まりです。。。

 

 自分が利用している東区の地活で祭りがありました。

年に1度の行事で、地域の人たちと触れ合う催しでした。1部は各グループに

分かれて体験するメニューで、2部はテラスを開放してみんなでビアガーデンでした。

自分は会場準備としてお手伝いをして、会場設営に力を入れていました。

発病以前の仕事で建築関係をしていたことや船にも乗っていたので、ロープと

かコードの取り扱いに慣れていました。ロープの締め方や巻き方などにもコツ

やらテクニックがあります。簡単にロープを巻くにしても、使う時に絡まない

巻き方などもあったり、野外の電球を吊るすロープ張りなどもロープを締める

コツなどがあります。肉体労働も平気ですし、会場準備のためにせっせと動い

ていました。参加者63名で一斉に乾杯するので、生ビールを注ぐのにも経験

のない職員さんがするよりはバイト先で経験のある自分がやらないと間に合わ

なくて、お手伝いしていました。ロープの扱いにしても生ビールのサーバーに

しても、どこでどんな経験が生かされるか??分からないものですね。

それにしても、地活と言う施設でお酒が飲めるとは思っていませんでした。

意外な感じもしましたが、地域の人との交流って時にお酒の席は良い感じでした。

しかし、利用者さんの参加が少ないのが気になりました。

地域の人たちとの交流ですから、もっと利用者さんが積極的に参加してもらえ

れば、良い形になって行く気がしました。。。

 減薬を開始して1ヶ月が経ちました。

何事もなく平気なようですが、けっこうな体調変化があります。

やはり、夜の服薬を減らしているので血中濃度の下がる午前中は身体がだるく

感じます。朝の服薬をして血中濃度が上がって来る午後からは身体が楽に動きます。

この辺りは精神薬に依存している身体ってことでしょうか。

ただ、夜の睡眠薬を半分にして眠れることや、むしろ、以前よりは寝付きが良

くなったので睡眠に関してはかなり改善されました。あと、これも体内の血中

濃度に関係しているのか??睡眠時間が長くなりました。以前は異常なくらい

に早起きしていましたが、今は朝が眠たいです。午前中は身体がだるく、眠たく感じます。

なので、最近は夜の服薬と就寝を少しずつでも時間を早めて、朝の起床時間を

早めるようにコントロールしています。ガキの頃から夜型の生活パターンでし

たが、普通の人と同じような時間帯に変化しつつあります。

まあ、歳のせいも手伝って、やっと普通になりつつあるようです。。。

 

 冷凍ではない新物の『サンマ』を食べました。

値段もちょいっと高かったですが、腸も美味しかったですし脂の乗りや味が違

いました。これからは、どんどん食べ物が美味しくなる季節ですね。

メタボに気を付けながら楽しみます。。。