患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

やっと広島も梅雨が明けて、本格的な暑さがやって来ます。高校野球の県予選

も始まって母校の試合が気になります。

3回戦までは駒を進めて欲しいです。。。

 

 

 

 毎年行っているOTの研修会『POTA』に参加して来ました。

今年で4年目の参加です。毎回当事者発表があって楽しみにしていましたが、

今年はドタキャンでした。自分たちも体調管理には不安があってドタキャンを

した当事者さんは仕方ないと思いますが、万が一のことを考えて予備のスタン

バイのメンバーさんを用意して置くとかの配慮があっても良いのでは??と感

じました。自分たちもピア活動する当事者グループに入っていますが、ドタキ

ャンの場合のスタンバイはいつでも考えています。研修の内容はアウトリーチ

(訪問支援)に関する話しでした。ACT(アクト)=包括型地域生活支援プ

ログラムを実践しているアウトリーチでした。

広島市では聞かないACT(アクト)ですが、福山市の家族会や岡山県では民間・行政ともに動いているようで感心しました。

やはりこれからの精神科医療は在宅での訪問支援が主流になって行くと思うの

で、自分たちもピア活動するに当たって地域移行や退院促進のサポートをして

行きたいです。ピア活動をするメンバーさんが自立して生活出来るようになる

ためにも、地域移行や退院促進をサポートするアウトリーチにピアメンバーさ

んが仕事として給料を貰える立場で参加出来るようになるのが自分の理想です。

そのためには当事者のピアメンバーも専門的な知識を学ばなくてはいけませんし、

そう言う意味では今年の『POTA』はとても良かったです。

今週末も福山市の家族会が立ち上げたACT(アクト)の研修に参加する予定です。

自分たちももっとケアマネジメントの基本を学んで、訪問支援の技法(ストレングスモデル)を実践して行きたいです。

自分たちのピアグループも、まだまだ学ぶべき素材は多いようです。

今後もどんどんいろんな研修会に参加して行きたいと思っています。。。

 

 今年の『POTA』は三原市で開催されました。タコの町、三原市で『

タコ飯』が食べられなかったのが残念でした。『タコわさ』でガマン。。。