患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

7月になりました。今年の半分が終わったってことですね。

バタバタした感じの半年でしたが、後半戦は時間を大切に使って有意義な生活

をしたいです。。。

 

 

 

 先月から『ピアカウンセラー養成講座』と言う研修会に参加しています。

全10回の講習で1回でも休むと終了書が頂けません。

三次市の研修会らしいですが、広島市でも開催してもらえるように東区の地活

が申し込んでの研修会らしいです。まだ3回しか講習を受けていませんが、

カウンセリングのノウハウと言うことで心理学の基礎を学んでいます。

『ジョハリの窓』や『エゴグラフ』などを実際にワークトレーニングしながら

体感していました。特にエゴグラフは自分でも気が付かない自分が分かって、

かなりショッキングでもありました。自分でも独学でピアカンはして来ました

が、かなり『押し付け』や『おせっかい』な傾向にあるようでした。

他人に厳しい性格と出ました。うむ!!当たっていると思いますし、自分が気

を付けて変化させて行かなければいけない部分です。

自己分析と言うのは大切だと思いますし、自分が分かっていないと他人をサポ

ート出来ません。自己中心的になって他人からの言葉やアドバイスが届かなく

なるのは危険です。常に自分を客観視してもらいながら、自分の方向性を修正

して行きたいです。カウンセリングは相談ではありませんから、相談では相手

がヒントや答えをくれるかも知れませんが、カウンセリングでは自分で話をし

ていて自分が答えを見つけて行きます。ミラーリング効果でしょうか。

クライアントが話しをしているとセラピストに自分の姿が投影されて自分を振

り返ることが出来るようです。自分で気が付く・・・ですか。このポイントが

大切だと思います。自分が今後もピアとしてメンバーさんをカウンセリングし

て行くなら、相手の鏡になれるように相手の話を聞いて決して押し付けではな

いアドバイスやヒントを提供して行きたいです。ホントにクライアントは

『答え』を求めてカウンセリングを受けて来ますが、実は『答え』は自分の中

にあってセラピストは導くだけしか出来ません。悩みの答えに正解など無くて、

自分で自己決定して行くしかありません。今までの自分の独学のピアカンでは、

他人の自主性を損なう対応だったように感じます。これからは、もっと他人の

自主性を高めるサポートをして行きたいです。もっとピアカウンセラーとして、

ちゃんとした知識をしっかり学んで、自分自身が成長して行きたいです。。。

 

 

 

 先週、劇場で『アンダルシア 女神の報復』を鑑賞して来ました。

前作の『アマルフィー 女神の報酬』もイタリアが舞台で綺麗な映像でしたが、

今回もスペインが舞台でとても良かったです。

ヒロインの黒木メイサも美人でしたし、ストーリーもめっさ良かった。

たまには劇場で映画を観るのも気分転換に最適です。

月に1度くらいは劇場で映画鑑賞も良いかも・・・。。。