患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

今週は『夏至』の日もありました。1年で一番昼間が長い時期ですね。。。

 

 バイト先のお店と近所のお店で合同ハウス(内輪の)ダーツ大会をしていま

した。総勢51人で3人1組の17チームに分かれて3つのリーグ戦のロビン

(予選)でした。自分もまったく知らない人とチームで戦いでしたが、レーテ

ィングが一番低い自分はお荷物にならないようにプレーを心がけていました。

けっこう試合では、自分でも飛んでいる方で『01』こそ勝てませんでしたが、

『クリケット』は全て勝利しました。1レグは取って延長までは行くのですが、

最終の『01』で負けてしまいました。でも、ハイ&ローの組み合わせで誰も

知らない人とレーティングだけでペアになるのも楽しかったです。挨拶とかコ

ミュニケーションは、さすがに大人のスポーツですね。当たり前のことが当た

り前に出来るって実はスゴイことです。ダーツでは、それを感じます。。。

 先週は地活でもバレーボールの練習が始まりました。

まだ今シーズンの初日と言うのもありましたし、新しいメンバーさんの加入もありました。

しかし、練習にあたって紅白戦の時に試合前・試合後に挨拶をしないなど、不

満がありました。あとは、練習するにあたってコートの設営や荷物運び、練習

時の点付けやジャッジなどお互いにカバー出来る部分に気が付かないメンバー

さんばかりです。全て職員がやってくれるって感覚がメンバーさんです。お互

いに声を出さなければメンバー間でもコミュニケーション出来ないとか、もっ

と、他人を感じて欲しいです。挨拶もですし、休憩時の雑談とかですか。

1人では出来ないスポーツなので、お互いに分かって欲しいです。

チームメイトがミスしても怒らない態度や、仲間のミスを励ます姿勢が必要で

す。ミスはお互い様ですし、ミスをした仲間を責めてはチームとして成長があ

りません。他人の良いところが見えるチームであって欲しいです。励ましあい

・助け合ってチームが成り立っていけばいい。チームの中に不和や陰口が無い

ことを祈っています。。。

 

 飲み屋のダーツも、地活のバレーも、他人の良いところを誉めて声を出した

いです。それがマナーですし、コミュニケーションですね。自分に言い聞かせます。。。