患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

いつのまにか??梅雨になったようで、雨の週末でした。鬱陶しい。。。

 

 1年間通った作業所を辞めた理由も職員と心が分かり合えなかったから・・・

と思っていましたが、最近、通っている地活でも同じことを感じました。

自分がバレーボールの練習をしている時に感じた不満で、バレー部では指摘し

て改善されていた問題点です。職員が昼食時にメンバーさんと食事しない・・・

ですか。日中に、いくらメンバーさんを理解しているよ!!と触れ合っても、

メンバーさんが一番心を開いている食事時に職員とメンバーさんが壁を作って

います。これは、職員が『あなたたちと私たちは違う人間なのよ!!』と言っ

ているように感じます。一緒に食事をすることを極端に嫌う職員です。

当事者のメンバーさんは感覚が敏感に研ぎ澄まされているので、おそらくはほ

とんどのメンバーさんが壁を感じていることでしょう。

自分もバレーボールの練習を通じて感じ取れて、バレーに携わる職員には

指摘・注意しているポイントです。メンバーさんとコミュニケーションを図り

たいなら、昼食は一緒に食べようよ!!ってことですね。そんな些細な当たり

前のコミュニケーションが出来ない職員ばかりで、気になって苛立ちます。

職員がメンバーさんと一緒に食事をしない理由があるとしたら、

『あなたと私は違うんです!!』と言うアピールしか感じません。

同じ空間に居ながら・同じスペースで食事しながら、職員とメンバーさんの間

に壁があることがとても残念です。違和感と言うよりは不快感ですね。

周りで観ていてイヤなイメージがあるのでとても不快でした。

これはここの地活だけの話しではなくて、何処の地活でも作業所でも同じクレ

ームです。いくら日中にメンバーさんと触れ合っても、昼食は職員同士で、メ

ンバーさん同士で・・・と言うのは通例です。この辺りは職員の心の狭さを感

じます。所詮は営業スマイルですし、仕事としてのメンバーさんに対する顔で

外面です。これでは、あまりにもメンバーさんがバカにされているようで自分

が声を上げました。1つの地活に声を出しただけですが、自分の通っている地

活と作業所には同じクレームを提出したいです。普段のメンバーさんが見せな

い一面が表れたり、一番メンバーさんが心を開くのは食事時だと思います。

こんな大切な時間に職員とメンバーさんが壁を作っているのが不満です。

少しでも職員とメンバーさんの距離を縮めたいなら、昼食を一緒に食べてもら

いたいものです。。。

 

 何処にどんな所属に紛れても、常に声を出すのが自分の役目です。

自分が気が付くポイントはどんどんと声を出して行きたいです。

他人が気が付かないことも自分が気が付くことは、例え相手が上司や上の役職

でも、ピヨらずにめげずに声を出して行きたいです。

1人の当事者の声を猛アピールしますよ。。。