患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

早いものでもう6月ですね。競馬のG1シーズンもあと少し。楽しみます。。。

 

 居酒屋の『ボウリング大会』に参加していた先週末でした。

今回で3回目の大会ですが、得点の上下が激しいので4人1チームの団体戦と

なりました。参加者の中にはパーフェクト達成者も居れば初心者も居ます。

自分は中堅です。学生時代には週3~4日はボウリングをしていたので、そこ

そこは出来ます。今回も170点出ればいいな・・・と思っていたら、1ゲー

ム目は133点で2ゲーム目が179点でした。先ず先ずの上出来です。体調

不良でその後の打ち上げには参加していませんので集計が分かりませんでした。

でも、たぶん、ウチのチームが優勝したはずです。4チームの団体戦で、1人

が不参加でしたから15人でチームの上位3人の合計点で争いました。けっこ

う楽しくボウリングが出来ました。隔月くらいで今後もボウリング大会がある

ようです。マイシューズも購入しましたし、今後も定期的に参加予定です。。。

 

 先週から『ピアカウンセラー養成講座』と言う研修に参加しています。

対面カウンセリングの資格が得られるらしい研修会です。興味があり、参加し

てみました。事前面接を受けて、その後、1回目の講習を受けました。全10

回の講習で1回でも休むと修了書を貰えない厳しい日程となっています。他人

をピアサポートするくらいなら、それくらいの体調管理が出来ないと無理って

ことでしょうか。今回の参加者は8名ですが、1人ももれることなく最後まで

終了出来ることを願っています。自分も体調管理が課題なので、自己管理に集

中したいです。研修内容はカウンセリングの基本とクライエントの希望するサ

ポートの方法を学ぶ感じでした。自分も独学でピアをして来ましたが、クライ

エントの希望しない『押し付け』のサポートが多かったように思い返していました。

基本を1から学ぶことで自分にも違うピアサポートが出来るのでは???と感

じています。自分も仲間に対して上から目線になる時があるので、そこを注意

したいです。時々、自分に慢心すると仲間に対して上から目線になっています。

そこが自分の欠点なので、よく注意しながら自分に出来ることから始めて行き

たいですね。自分の手の届く範囲の仲間はサポートして行きたいです。。。

 

 障害は神がくれた『ギフト』と思っている自分は、仲間を救うピアサポート

は自分の『使命』と思っています。お金のためではなくて、自分に出来ること

からコツコツとピアをして居たいです。自分自身のために・・・