患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

先週は1年間の中でもアルティメットな一週間でした。。。

 

 障害者バレーボールの大きな大会が2つもある先週でした。結果は2つの大

会とも良い成績ではありませんでした。

しかし、自分達の課題が分かって、来年に向けて目標がまた出来ました。自分

達のチームに何が欠けていて何が足りないのか??しっかりと見極められた今

年でした。まあ、勝つことが目標ではないので練習にしっかりと出られればそ

れでいいんです。継続が力になるので、去年よりも今年、今年よりも来年に成

長出来ていればそれがリハビリですね。1年先の大会を見据えて1年間練習を

続けるわけですから、モチベーションが切れたり体調管理が出来なくて当たり

前です。しかし、バレーボールは障害者のリハビリにはとても効果を感じます。

6人がボールを繋ぐのですから、他人の気持ちが分からないとチームになりま

せん。それぞれが仲間を励ましあってチームワークがないと試合にも勝てませ

ん。逆にチームワークだけでも勝てない。そこには練習で築いて行く技術も必

要になります。とにかく練習なのです。練習を継続するために何が必要なの

か???。練習用のシューズとかTシャツを購入する意気込みや、金銭管理や

体調管理も必要です。生活の全てがリハビリなので、それが継続出来て初めて

1年後の目標に近付けるのです。今年の大会は国体のプレマッチとのことで、

国体の本番の予行演習みたいでした。正式なルールで試合するために審判団や

競技支援者など、スゴク本格的でした。会場運営もとても気持ちが良くて、試

合進行がスムーズでした。やはりジャッジが信頼出来るとプレーも清清しいで

す。スポーツですから、フェアにプレーしたいですしね。あとは、他県に比べ

て広島県の行政の遅れを感じます。ピア活動でも同じことを感じますが、他県

に比べて広島県は保守的過ぎます。アグレッシヴに変化して成長して行く他県

を見ていて歯痒いくらいです。県とか市の担当者に一度大会を見てもらいたい

ものです。自分も当事者としてどんどん声を出して行きたいですね。。。

 

 

 今年も1年に1度会う友達に会って話をして来ました。来年もまた会おうよ!!

とお互いに声を掛け合って励ましあいました。

交流ですか。来年にまた会うために今年も練習をします。今年度の大会は終わ

ったので、また来年に向けて新たな一歩を歩みだします。

今日が来年に向けての初日のスタートです。。。