患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

春のお彼岸にお墓参りの連休でした。花粉症の季節ですね。。。

 

 先週は震災の映像を観ていて胸がいっぱいになり、ブログが書けませんでした。

日頃は非情な自分でも胸が痛いくらいでしたから、世間のみなさんにはショッキングな災害だと思います。

遠く離れた平和な地で暮らす自分に何が出来るのか???と言う時に、

義援募金くらいしか思い浮かびません。自分に出来ることから何か??

少しでもムーヴメントを起こしたいと思っています。。。

 

 さて、呆れてしまうのがプロ野球セ・リーグですね。

日本の復興どころか???震災の全貌も明らかになっていないこの時期に

開幕をしようとしている・・・ですか。今はスポーツ界ではなくて日本が

1つにならないといけない時期に、たった12球団が1つになれないとはファンとして

情けないです。選手会も反対していますし、セ・リーグの主、巨人のオーナーの

ナベツネの意向だと思いますが、世の中の空気を読んでいませんね。

『KY』なセ・リーグに怒りすら感じます。以前に『アン・ルイス』が世の中の不満や

怒りがロックなんだ!!と言っていました。味噌汁や漬物もロックなんだとか。

自分も最近、作業所に不満や怒りを感じています。ロックかな。

去年の4月から作業所で勤務していましたが、開所以前から職員の対応に不満があり

意見をぶつけて来ました。自分は利用者としてより良い施設になってもらおうと

努力して来ましたが、利用者の個性や体調面を理解してサポートしてくれない

今の作業所には自分でも嫌気がして来ました。作業所の職員のエゴでこれ以上

踊らされる気にならなくて、卒業を決意しました。ここのブログ読んでくださっている

他の人に誤解がないように説明して置きますが、これは自分の主観です。

この作業所で活躍されている他の利用者さんに向けての意見ではないので、

自分だけの意見です。ただ、自分はここの作業所で働いても社会復帰に役立つ施設とは

感じなくなって来ましたし、職員と分かり合えないと感じました。

自分が納得出来る説明が足りていませんし、元々、方向性すら違っていました。

他の誰が出来るからアナタもそうしろ!!とか言われますし、

個性をまったく無視されています。十人十色、百人百様の個性を尊重する福祉サービスの場に置いて、

有り得ない職員の対応や方向性に1人の利用者として限界を感じました。

自分にはやりたいことがありますし、目指したいものがあります。

その時に足かせや重荷になるくらいの作業所の勤務なら、ない方がマシですし、

いっそ卒業しては・・・と他人からアドバイスされて自分が楽になりました。

今後は、自分の目指すものを目標にして、作業所に振り回されないようにしたい

と思っています。。。

 

 

 

 自分のやりたいことがあれも・これもある時に、全てが中途半端になるよりは

大切なものを切ってでも整理が必要ですね。意を決したので楽になりました。