患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

体調の悪い一週間で作業所の勤務も休んで居ました。土曜日だけ研修会に行けて、なんとか体調管理を繋いでいました。

なかなか上手くは行きませんね。。。

 

 3月って言うと、卒業シーズンですね。自分自身も高校の卒業式が一番の思い出に残っています。

しかし、それと同時に会わなくなった・会えなくなった友達も多いので嬉しいやら悲しいやらですが。

最近になってmixiで同級生と繋がったりして、また楽しい友達関係が生まれたりしています。

実はマイミクさんが3年生の時に同じクラスだったらしいのですが、

お互いに誰だか思い出せなくて担任の先生の話題で盛り上がっていました。

確かに同じクラスなんだけど、誰だっけかなぁ・・・???とお互いに思っています。

まあ、20年以上経っていますし今更お互いに会っても顔も分かりませんって。

で、イメージとして自分は芸能人で比喩して『電車男』の山田隆之でお願いします・・・と答えたら、

相手が、では私は吉瀬美智子で・・・と言って来ました。ええっ!?、そんなヤツは同じクラスに居なかったよなぁ~・・・は、

お互い様ですか。もう1人のマイミクさんの同級生も自分が『電車男』を名乗ったら、

ではエルメス(『電車男』のヒロイン)の私は柴咲コウでお願いします・・・と言って来ました。

そんなヤツは知らんなぁ~。。。まあ、笑い話ですが、自分を芸能人に比喩してって話題でした。

お互いに相手に良い印象を与えたいですし、出来れば良く観られたい。たまたま、

相手の同級生が女性だったので余計な反応かも知れませんが。

でも、やっぱ、お互いに共通する部分はあって、みんなシングルみたいです。

夜な夜なネットで遊んでいるような輩は、やはり家庭事情に問題があって独り身が多いようです。

まあ、これもお互い様。ただ、話題の豊富さや突っ込みやボケの加減なども同じ環境で育った仲なので、

同じ高校の同級生ってのは馬が合います。どんな人生を送っていようが、

少なくとも夜の短い時間帯に繋がっている自分達は確かに高校の同級生です。

なんの上下もないですし、なんの影響もありません。

『素』の自分をさらけ出すのに、こんなに都合の良い仲間や友達も居なくて、お互いが上手く関係を築いています。

まあ、いつか自分の病気を告知したり生活をカミングアウトする必要があるとは思いますが、

今のマイミクさんなら受け止めてくれると信じています。

顔も知らない性別も違う友達ですが、『絆』だけは感じます。今は信じられる友達が居る。

それだけで自分の財産です。。。

 

 精神障害者は暗い闇の中でもがいていますが、自分自身が1歩踏み出せる勇気があれば、光のある世界に戻れます。

これは、いくら他人からのアドバイスがあっても自分には気が付きません。

本当に自分が気が付くまで時間がかかっても辛抱するしかありません。時間がかかるんです・・・としか言えません。。。