患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢキーランドCは人気馬をきった馬連BOXも2番人気が1着でハズレ笑。。。

カープは混戦のセリーグでなんとか首位をキープ。海のむこうでは大谷翔平さんがホームランと盗塁の40-40。さいきんのエピソードから・・・。
精神の仲間がどれだけできているか?はビミョーやけど世の中はデジタルな社会になってるっすね。とくにお金の支払いとかはキャッスレスがすすんでる。日ごろつかっているスーパーもいくつかあるけどカードを登録して事前にプリペイドチャージして支払いとか。小銭のやりとりをなくすことでレジ業務をかんたんにな世の中。僕ちゃんはべつにイライラとかはしないけどスーパーのレジで現金支払いしているお客さんが小銭入れをガサガサさがして時間がかかるとかされるとレジが混む。僕ちゃんは小銭入れも10円~500円と1円・5円の硬貨をしきりでわけて小銭を管理している。つねに1円・5円が何枚あるか?を確認しながら支払いをしている。たとえば支払金額が1119円だとすると1千円札を2枚と10円2枚と1円玉4枚で2024円を支払う=905円のおつり(ミニマム)。こ~ゆ~計算がサッとできるために小銭入れのしきりをつかって小銭をわけている。まあ~本来はそ~ゆ~わずらわしさがないようにキャッスレスになっているんだと思う。でも、小銭をまるっと入れている方はいまだにレジで小銭入れをガサガサ。で、それを気にする精神の仲間は大きなお金(お札)をつかって小銭をため込んでしまうの悪循環はよくある。前払いチャージのプリペイドも「もったいない」とか「1000円がなくなる」等でけっきょくつかえない。『くふう』というのはいろいろできると思うけどそれをするのか?は本人さん次第(しだい)。僕ちゃんはどちらか?というとデジタルではなくてアナログ世代で小銭入れもしきりがあって仕分けている。だからこそ小銭の小さな計算ができる。
精神の仲間にも現金支払いからキャッシュレスに移行してもらうサポートをしていきたいですね。ほかにも仲間のスマホの使い方(支払い)も僕ちゃんにはわからんけど。僕ちゃんはなんやかやスマホを3台もってるけどポケットWi-Fiももっててパソコンもネットでつかえて総額の支払いは8千円以下。もちろん、スマホの機種代も一括で支払っていてとくに制限もない。このあたりのネットをスマホ1台ですべてすると機種代が割賦(かっぷ)になってたりで月々に1万円以上支払うとかもザラにいると聞いている。こ~ゆ~なんか?『目に見えない』お金のからくりのサポートができればとかを以前のデイケア通所時代はしてたんじゃけど今はおっくう~に。でも、頭で想像するだけで精神の仲間たちはスマホの支払いで大きな額を支払っていそう~。まあ、それで『困っていない』のであれば押し付けの支援かもね。。。

先週の土曜日に職場の『夏祭りレク(盆踊り)』でつかれての週明けは年休。。。