患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ宝塚記念は3連単馬券で4番人気から勝負も軸馬が5着で馬券はハズレ。。。

カープはカード負け越しでしたがリーグ首位はキープ。セ・リーグは1位から最下位までが僅差の大混戦。さいきんのエピソードから・・・。
職場で上司さんからの差し入れがあってのネタ。女性事務員さんが「これ上司の○○さんからです」とおおきめの『いんげん豆』をもらう。職場の詰所の相方さんも「これは食えるんかぁ~?」と聞いてくるけど僕ちゃんも『?』。でも、もちかえって調べてみると『モロッコいんげん』と言うけっこうお高い野菜。ネットで調べたレシピ通りに『豚肉といっしょに炒めて』の一品に。そんなにかんたんに野菜をもらってもねぇ~?っとは思うけどよかれとくれた野菜(気もちはありがたい)。『もらう=あたえてくれる』の話し。
先週に仲間とZoom研修会していて4人でグループミーティングやけど統合失調症の当事者さんおっさん2人とPSWを目指す若い女性2人でグループワーク。おっさんの相方さんが「あたらしい~薬を処方してもらったのがよくてボクもらくになって」の話しに、僕ちゃんも「薬をあわせるのはかんたんではないですね。ボクはふるい薬をあえてだしてもらってて」の会話。PSWをめざす若い女性さんたちには『ぽかぁ~ん』な話しで、薬をあわすのは僕ちゃんもたいへんやったぁ~。過去には治験とかもしたけど、今はインフォームドコンセントとかの事前告知もあるとかで時給(お金)がもらえるらしく仲間もかんたんに承諾するとかで、僕ちゃんは「お金にはなるかも?やけど、振戦(しんせん)がでるとか、アカシジアがでるとか、眠れないとか、よだれがでるとかもあるよぉ~」っと「そんなにかんたんじゃあ~ないからねぇ~」っとつたえる。ほかにも僕ちゃんはローカルテレビで紹介してた話しをする。
まんが家の『さくらももこ』さんの絵本に『コジコジに聞いてみた』というのがあって、ふとした『つぶやき』にコジコジさんが返事をくれる絵本。その中に「魔法でなにか?だせたらいいのに!」というのがあってコジコジさんは「えいっ!」っと声をだしておしりから「ぷっ!」っと音がでる場面。PSWをめざす女性さんらは笑っていたけど、そんな『ひねり』が言えるのは『さくらももこ』さんの経験値でという話題。もちろん、PSWをめざす若い女性たちにもそこを気がついての場面で「経験で話しをきくとわかりやすいです」っと。
僕ちゃんも過去に『希死念慮(死にたい願望)』とかあったけど「今、死にたいってヤツがいるならオレんっとこ来い!」って思う。美味しい手料理だしてあげて、あたたかいお風呂にもいれてあげる、でも、長居はさせない(自分で生きろ!)とは思う。とりあえず『今日1日を生きる』を手助け(支援)はできるけど『こんごどうするか?』は自分で決めること。そんなんが自分が重ねてきた経験値やねぇ~笑。。。

お馬ちゃんも春のGⅠシリーズが終わって夏競馬、相性悪いので予算低めに。。。