患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ大阪杯は狙ってた軸馬がばっちり1着で3連単馬券をおいしくゲット~。。。

プロ野球も開幕して12球団が3連勝3連敗無しの接戦の出足。カープも1勝2敗でまずまずのすべり出しでこれからのシーズンがたのしみ。さいきんのエピソードから・・・。
通勤途中でトイレに行くためにふだんつかわないコンビニに立ち寄っての話し。僕ちゃんはきほん〇ブンイレブンをよくつかうけど、その日は〇ーソンへ。あまりふだんつかわないお店でメニューも知らないものばかり。トイレで用を足して『トイレ使用代』として買い物でも?とお店を物色してて〇ブンイレブンではまずない紙袋入りの半額から揚げがあって『これこれ』と手に取る。レジでお会計なんじゃけど名札には初心者マークのポップがある男子高校生くらいの兄ちゃんが店長らしき方から指導を受けながらレジたいおうしてる。僕ちゃんもいそがず・あせらず、ゆっくりレジを見守ってる。店長さんらしき方が「すみませんねぇ~」と声をかけてくる(僕ちゃんはペコリ笑)。春らしい~『あるある』やなぁ~っとその場を立ち去る。
そ~いえば某〇ブンイレブンでも去年の夏ころかな?カープnanacoカードをゲットするために通勤途中のコンビニによってカープnanacoカードをゲットのと~っき。たいおうしてくれるレジ店員さんは金髪の若いねえちゃん(やはり名札には初心者マークのポップが笑)。もちろんカードの新規手続きなんかはわからない(店長さんらしき方がたいおうしてくれる)。内心『この金髪のねえちゃんは、バイトが長続きしないやろぉ~』と思ってたけど、冬場にコンビニに立ち寄ったときに『あのねえちゃんやんけぇ~』と黒髪に染め直していたねえちゃん店員さんがたいおうで僕ちゃんもクリビツ。名札の初心者マークのポップがはずれていて、から揚げを小袋につつむ手つきもベテラン店員さんの様相。だれでも『最初』があってというお話し。
先週も仲間の子どもさんの入学手続きのピアサポートしていての話し。学校への送迎をお手伝いしてお昼ごはんでお祝いの会をするんじゃけど兄妹をよんできていて妹さんの服のボタンがとれているのを僕ちゃんも気づく。「胸のボタンが取れているし、おしりのボタンも取れかけてるよぉ~。これ、おしりのボタンをとって胸のボタンとして縫えばいいねぇ~」と声をかける。でも妹さんは『それは自分にはできない』な顔してる(お母さんの仕事じゃろぉ~な顔=わたしに言ってきても?)。僕ちゃんも中高生のころは学ランじゃったけどインナーのシャツとかにシワがよるのがイヤで自分でアイロンかけて学校にいってた(親に期待しない)。ボタンが取れかけていたら自分で縫うとかも(小学校の家庭科の授業でそれくらいはするじゃろぉ~)。なんでも親がしてくれるというのはピアサポートの仲間にも感じるけど自立とかがたいせつぢゃね?。。。

仲間の子どもさんの入学祝をプレゼントし分だけお馬ちゃんから恩返しが笑。。。