患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


高松宮記念は3連単馬券で勝負して切っていた馬が1着で馬券はハズレ。。。

カープはオープン戦の最終戦を快勝していよいよシーズン開幕がたのしみですね。日本もアメリカメジャーリーグも野球が気になる今。さいきんのエピソードから・・・。
職場の詰所に今年もツバメがやってきて春を感じる。今年から作業場の入り口のシャッターの中に引き戸がついてガラス扉がついているんじゃけどツバメが思いっきりガラスにぶつかっていて笑。シャッターにはむかしから穴を開けてあってシャッターを閉じていてもツバメが出入りできるようになってる。今年もツバメのうまく巣作り・子育てをおうえんじゃあ~。
先週末に用事があって某〇オンモールのフードコートで時間をつぶしていていろいろ感じるものがあってのお話し。昼ごはんを食べてお腹がぶりぶりざえもんになってトイレにいくんじゃけど男性用の個室がすべて埋まってる。僕ちゃんは背負ってるリュックにヘルプマークをつけてるのでどうどうと障害者用のトイレにはいるんじゃけどなと~っき。入り口の引き戸が自動ドアになってて扉にマークがついてる。僕ちゃんは扉のマークに手をかざすんじゃけどドアは閉まらない。もう~はやく用を足したいので扉を無理やり手で閉めるんじゃけど電動のはずなのでクソ重たい。なんとか扉を閉めるけどもちろんカギはロックできていない。でも、ぶりぶりざえもんがまってくれないので用を足す。ふぅ~うぅ~っと冷静になってからまわりをよく見てみると自動ドアのセンサーが壁にあって非接触でドアの開閉とカギのロックができるようになってた。このあたりは非接触のセンサー式自動ドアになってて障害者さんにやさしい~感じがした。でも、つかい慣れていて知ってるとやさしい~はずの自動ドアも『はじめてつかう方』にはわかりにくいねぇ~とも感じた。壁にセンサーがあるならドアにそう書いてあるとか、ドアに自動ドアのマークがあるのでやはりついそのマークに手をかざすでしょう~っとも思った。まあ、企業(会社)さんが障害者さんにやさしい~取り組みをしているのはつたわった(企業努力)。入り口の開口部のおおきい自動ドアに非接触のセンサーでトイレも流れる。すばらしい~取り組み。企業努力を感じたのはほかの会社にもの話し。
かかりつけ医のちかくのスーパーに1パック100円で売ってる『たこ焼き』があってかかりつけ医の近所に住んでるころはよく行っていた。まだあるのかな?くらいの感覚で先週にふらっと店に立ち寄ると以前とかわらず100円で『たこ焼き』を売っていてなつかしくて5パック大人買い。自販機で食券を買うシステムでお会計の人件費を削っていたりソースも味がオリジナルっぽいし楊枝(ようじ)もオリジナルっぽくて企業努力しているのがつたわってくる。世の中も努力してくれてるね~な話し笑。。。

ピアサポートしてても『臨機応変(りんきおうへん)』にたいおう~が、ムズい。。。