患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠフェブラリーSは軸馬が5着でヒモ決着おしい高配当馬券をとりこぼし。。。

プロ野球も練習試合がはじまって若手選手らが活躍してますね。僕ちゃんはコロナ静養中ですが熱がさがらずセキ・ノドの痛みがヒドい。まあ、あせらずゆっくり~。さいきんのエピソードから・・・。
まさか自分がコロナに?とは思うけど、もういつでもだれでもかかって不思議ではない。インフルエンザか?カゼか?くらいの感覚で最寄りの病院でPCR検査をうけて陽性とわかり正直『やっぱりね』くらいやったぁ~。で、きゅうに出かけたので『お薬手帳』をもっていってなくて「マイナンバーカードにひもづいてるのでわかりますよね」と聞くと「あぁ~、今ウチは機械がこわれていて(たぶん導入できていない言い訳)笑」ニュースでは全国平均で全体の6%しかマイナンバーカード保険証を活用していないとか、処方箋にかんしても機械の導入が5~6%らしい~。そして症状もセキとノドの痛みがヒドいとつたえると処方も漢方薬が2種類。正直『漢方?』って思うけど『そこはゾコーバとかじゃないん?』と思って薬価とか保険適用負担とかもネットで調べるといい~お値段(漢方でいいかぁ?)笑。
コロナ静養生活もいちばんのたのしみはお風呂(なんにも考えずに気分もさっぱり)しかし、食事の準備やあと片づけのシンクの洗い物とかは苦に感じる。もちろん食欲もなく食べ物もあまり食べられない。こ~ゆ~ときの意欲低下や『やる気のなさ』等は精神疾患の症状と同じようなものがあってその対処法も経験がある。
コロナでも今は5類なのでマスクをしてスーパーに買い物にはいく。買い出しはいつものようにすいすい買ってきて冷蔵庫に入れるまではスムーズ、でもここからがコロナの症状の倦怠感とのたたかい。昼ごはん用に麺をゆがいてスープを入れるだけの『そば・うどん』を買ってくるけどそれが準備できない。ふとんにひきこもってなかなか動こうとしない。でも、いきおいをつけて「よいしょ」とランチはつくって食べる。それが2時ころだったりでその日は『あさり』『加熱用牡蠣』を買って冷蔵庫に入れてあった。そのご3時ころにあさりのみそ汁をつくる・4時ころにカキフライ用のタルタルソースをつくる・5時ころにあさりのみそ汁用のネギを小口切りにする・6時ころに牡蠣をバッター液につけて・7時ころに牡蠣にパン粉をまぶすくらいのペース配分。やっとあさりのみそ汁とカキフライが食べられたのは8時過ぎてからとか。流しのシンクにたまった洗い物も『見るのもイヤ』な感覚じゃけど1つ1つやっつけていくと少しずつ終わり(さき)が見えてくる(このあたりも精神疾患の意欲低下とのたたかいでの経験値)。自分の経験でもなかなか『人』ってかわれないけど、それこそ少しずつ変化させていってがリカバリーなのぢゃ。。。

自分の思うようにいかないことを流れにまかせてみて今はたのしんでる~笑。。。