患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ根岸Sはきらり仙台のロゴカラーの馬券が当たってマイナスのトリガミ。。。

きらりの集い IN 仙台 2024 に参加してきました。会いたい仲間に会って、あたらしい~仲間とも出会えて『出会う・つながる・たのしい』を感覚で味わってきました。当事者とか支援者とか家族もひっくるめて対等な関係の『ピアサポート』をじゅうぶんに味わってきました。
午後の分科会ではアメリカからピアサポートの第一人者であるスティーブン・ポクリントンさんをお招きしての講演もありました。「みなさんと同じ目線でお話ししたい」と言われて壇上には上がらず同じフロアでお話しされて、しかも自分の話しは手短にきりあげて会場の方からの質疑応答の時間をたっぷりとっていただいて~の流れ。
昼の『本大会』もたのしい~のですが、前夜祭や通称『夜きらり』の飲み会もおおいにもりあがる。全国各地から沖縄から北海道まで仲間が集まって『おとなの修学旅行』的な感覚でわいわい盛り上がりました。当事者さんのつらさもわかるけど、支援者さんだって人なのでつらいこともある。それがお互いにつたわって『人と人がお互いに支援される(一方的ではない)』を感じるのが『きらりの集い』。今年もたのしんできました。来年の開催地は『新潟県』に決まり、毎年この時期の1月開催が通常ですが新潟はこの季節の開催はむずかしい~とのことで夏開催もあるかも?と言われていました。
僕たちも日ごろのSNS等でつながりつづけながら来年にむかって日々の貯金・積立に励みたいと、みな思っていることでしょう。今年の『きらりの集い IN 仙台 2024』たのしかったです。大会長さんはじめ実行委員の仲間たちに感謝です。そして、また来年、新潟でお会いしましょうっす~笑。。。

お互いに『ひとり』ではなく、仲間がいる=それが『きらりの集い』でしょう。。。