患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ東海Sは人気決着予想でごりごりの1・2番人気の馬連を1点でゲット。。。

プロ野球もキャンプイン前の自主トレの時期。身体をつくるのって僕ちゃんらも障害者スポーツでしてたけどこの時期がたいせつ。フォーム改造とかも頭でイメージしながら理想形にちかづけていく。さいきんのエピソードから・・・。
先日のZoom研修会でのいち場面。女性当事者さん「わたし、B型事業所に通ってるんだけどほかの事業所にかえたいの。みんなどのタイミングで事業所をかえてる?」と質問のコメント。するとほかの男性当事者さん「ボクたちにはAか?Bしか選べないですよね?」それにたいするコメントをピアサポーターの方が「べつにA・B以外にもクローズで一般就労とかオープンとかもあるじゃん。いろいろ考えればいろんな働き方ってあるよねぇ~笑」と返事。すると男性当事者さん「だって職場の合理的配慮がなければボクらは働けないですよねぇ~、だからAか?Bでしょう~?」とつよい口調でコメント。ピアサポーターの方も「それはそれぞれの考え方しだいもあるし、A・B以外も考えてもいい~んじゃない?笑」とやんわりうながしてる。男性当事者さんが「職場の合理的配慮」を口にしている時点で自分は障害者としてやさしいたいおうをしてほしい~が表にでていて「きつい仕事・口調」はいらない・もとめていないをアピールしていると思う僕ちゃん。でも、じっさいの職場では障害者雇用であっても「1人の社員さん」としての仕事量・質が求められるっすね。まあ、そこを合理的配慮で「やさしく」を期待されている障害当事者さんと会社・ほかの社員さんらに『温度差』があるかなぁ~?と思いながら会話を聞いていた。男性当事者さんは知っているのか?知らずか?で「ボクらも2年間の期間雇用でそのあとは切られておしまいですよね?」と質問してくる。たしかに障害者雇用で雇う会社にメリットがあるのは最初の2年間で会社のうまみがなくなると雇用期間終了としてきられるケースはおおいと聞いている。でも、その2年間で『自分はつかえるヤツなんです』をアピールできて自分が魅力ある社員さんならちゃんと会社は継続して雇用してくれるはずを僕ちゃんは遠まわしに説明してみる。一般就労も前例がないならつくっちゃえばいいし、レールがないのなら自分でレールを敷いちゃえばいいじゃんと伝えてみる。わかったか?わからないか?な、はんのうしてたけど、まあ一言ではわからなくて『ふつう』。雇ってくれる会社に合理的配慮を期待されている方に「そんなの期待しないほうがいいよ」と言ってるようなもんじゃし内心『わからんかなぁ~?』とは思う。
働くというのは新人がトイレ掃除からなのを障害者だから~ではなくて『新人職員だから』と思えてちゃんとできるか?を会社は見てるはず。偏見とかもまずは自分から殻を破っていく~笑。。。

朝ドラのセリフでもこたえは教えてくれるものじゃなくて自分でさがすっと。。。