患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠマイルCSはRムーアが落馬で乗り代わりの馬を外すと1着に~ハズレ。。。

プロ野球もFAで日本もアメリカもざわざわ。広島はFAの選手を獲得しない球団なので静観。さいきんのエピソードから・・・。
週末に仲間がはじめていった割烹料理屋さんでの話し。仲間が言うには「お造りがきれいに飾ってあったのはいい~けど刺身をレモンと塩で食べてくれぇ~みたいなお店で」と「どう~思う?」と聞かれて僕ちゃん「うん、おすすめの食べ方の提案はいい~けど、もっとふつうにしょうゆとワサビも用意されてて『よかったらこちらでお召し上がりください』的な選択制だったらいいねぇ~」っと。「ウチの刺身はこれで食べてくれぇ~」っていうのはちょっとねというお互いの感想。おすすめはいい~けど『おしつけ』はイヤだねぇ~な、よくある話し。
そ~ゆ~僕ちゃんも仲間の子どもさんらにカキフライをつくってタルタルソースなんかもかけてだすとかすると子どもさんらはタルタルソースにはいっている『玉ねぎ』が辛くて食べられないとか、夏には冷麺とかもだすけど『すっぱい』って味覚は子どもさんらにはむずかしい~らしく不評、おなじくレモンをつかったママレードをのせたヨーグルトとかも子どもさんらには苦手らしい~を学ぶ。このあたりが『自分が美味しいと思うものが、他人とはちがう』という感覚。相手のことを考えて『相手の立場になって考える』というピアサポートの根底の部分。
先週もウチの職場の秋バザーレクのおてつだいにいってて。僕ちゃんも思うところはあるけど僕ちゃんはおてつだいで企画・運営はレク係りの職員さん、多少の不満に感じることはなにも言わない(だまって指示に従う)。精神の当事者さんらはここで『思ったことを発言する』のだろうとは思うけど、そこにブレーキをかけて『思ったことを言わない』がリカバリーの一歩。『自分の思い通りにしたい』が精神の当事者さんだけではなく、ふつうの健常者さんらにもあるはず。でも、組織とかグループとか社会性を少しでも考えられると、そこは『でしゃばらずに、他人と協調する』をおぼえる。レク係りさんらの会話で職場の事務部の経理から領収書の管理をグチってるけど、もし仮に僕ちゃんが事務部の経理だったら『インボイス』とかの関係で仕入れ先の変更をうながすとかするでぇ~と思いながらレク係りさんらの会話を聞いてる。でも、Aさん「ウチの子の知り合いに女性なのにおっぱいとかとっちゃってヒゲ生やしてる人がいるんじゃけど、あれってLGBTのL?G?B?どれなんかねぇ~?」Bさん「わたしもそれよぉ~わからんのよぉ~笑」僕ちゃん内心『LでもBでもGでもないけど、おしい~T(トランスジェンダー)やねぇ~笑』。そこがわからん人に『インボイス』とか説明してもムダかぁ~?笑。自分がいいと思っていることが他人とはちがうって話し~笑。。。

気温が一気に寒くなって暖房の石油ストーブでチャーシューつくったり~笑。。。