患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ宝塚記念はあきらかに人気決着の予想で馬券のうまみを感じずにスルー。。。

プロ野球も交流戦明けでカープもまずまず、いよいよ4強の混セがおもしろくなってきた。さいきんのエピソードから・・・。
ピアノが得意な音楽療法に取り組む仲間がいてのネタ。本人さんがいうにはピアノでの和音を弾いていて自分の思い通りの小指のつかい方ができないっと。僕ちゃんらしろうとには音の違いがわからんけど本人さんはもっと小指に力をいれた音をだしたいのだとか。自分で意識しすぎると『キーン』という音になるし親指とのこり4本の指で和音をだすときにどうしても小指がよわいっと自分にきびしく話しをする。患者さんによりよい音で音楽を聴いてほしい~という自分なりの努力みたい。
僕ちゃん、この仲間にお菓子の差し入れをもっていこうとしてかごいっぱいにお菓子を買い込む(もちろん、ニーズは確認して甘いものが好きらしい)。で、僕ちゃん的に『おすすめ』っぽいお菓子をかごの上のほうに置いておく(ミニドーナツやシュークリーム)。そうしているとほかの仲間がやってきて僕ちゃんも『溺れる者は藁をもつかむ』ような気持ちでアドバイスをもらってみる。僕ちゃん「このお菓子を○○さんにあげようと思うんじゃけど・・・」と。するとその仲間「ふん、見せてごらん笑」かごをガサガサやっていちばん下に入れていた『チョコパイ』を取り出して「なんじゃぁ~、あるじゃあ~ん笑」と。僕ちゃん的には『それっ!?』ツッコみ入れてみる「甘いものが好きって聴いたけん、ドーナツとかおすすめなんじゃけど??」仲間「わかっとらんねぇ~、これがええ~んよぉ~爆笑」と言いながらその仲間はチョコパイをゲットして満足げに『ニヤリ』。
僕ちゃんさっそく『チョコパイ』を買い足してきてやっぱかごのいちばん下に入れてから音楽療法をガンガってる仲間にお菓子をプレゼントしてみる。するとやっぱかごをガサガサして「なんじゃぁ~、あるじゃあ~ん笑」と、やはり『チョコパイ』を取り出す、僕ちゃん内心『やっぱそれかぁ~??』=なにごとも聴いてみて確認しないと、なかなか『わからんことだらけ』というひとコマ。アドバイスを頼った仲間は僕ちゃんの中では『お師匠さん』笑。「なんでも確認して聴いてまわるんよぉ~」っと言われている笑。それからは仲間へのお菓子の差し入れも『チョコパイ』をもっていくようになるんじゃけど、こんどは「差し入れがあるのはうれしい~んじゃけど、あんたの差し入れはいつも『チョコパイ』よねぇ~笑」とディスられるように苦笑。仲間のあいだでは『ワンパターンの人』っと言われて有名になってるらしい~。また僕ちゃんも思案して『ひねり揚げ』やら『大判えびせん』とか『プリッツ』等を入れるも、「もぉ~、あんたの差し入れはすぐわかる爆笑」と。それこそ『もっと頭をひねり揚げ』せんっとぉ~笑。。。

『きらり』でつながってる仲間から講師依頼をうけてZoomでやらかして~。。。