患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • スタッフブログ
  • アルコール依存症家族会の取材にいきました!

皆さんこんにちは。
パッションです🐗
まだ5月なのに熱い日が続きますね。
私は夏男なんで喜んでいますが
皆さんは熱中症に気をつけてくださいね。

さて今回は依存症プロジェクト
アルコール依存症家族会の取材にきました!
最近新しいリーダーが就任し、家族や、勉強で参加した職員から
とても評判が良いとのことで、気になり取材しました👀

病院の玄関を入ると、左側にスタッフが立っていますので
会場まで案内してくれます🙋🏻‍♂️🙋🏻‍♀️

ちなみに参加無料です。

スタッフの構成は
看護師、心理士、精神保健福祉士、作業療法士で
構成されていて自慢のチームです✨

ちなみに…作業療法士さんが担当している
ヨロズヤストレッチが好評みたいで
緊張した体をリラックスしてくれるみたいです!

家族会の会場は、senoリバービレッジという施設で開催されますが
最近は5〜6家族くらいは参加されているそうです。

時間は14時から16時の間ですが、
家族の不安なことや、困っていることを一つ一つ紐解き、
みんなで共有していきますが、時には涙を流す場面もあり、
家族が少しでも楽になるような会が提供されていました。
当院では更にCRAFTという本人との関係性が上手くいくような
コミュニケーション技法を一緒に勉強していきます📝

最後に、アルコール依存症家族会リーダー伊本氏を取材しました。

🐗)どういうコンセプトで開催してますか?

リーダー)アルコール家族会は皆様にとって安心、
安全な場所になるよう心掛けています。
また、ここにきてよかった、ここなら愚痴を吐けれる、
と思っていただけたら幸いです。
楽しいことや悲しいことを共有して共に笑って泣きましょう!

若くてフレッシュなスタッフでした(^^)/
アルコール依存症で悩まれている家族の方は
是非1度相談に来てください、お待ちしております。

🔵次回のアルコール家族会🔵
6月10日(土)14:00~16:00

ではまた次回のブログで!