患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ阪神大章典は3強人気決着予想で馬券のうまみを感じず買わずにスルー。。。

連休の方もおおいんじゃなか?という飛び石連休の今週。いよいよWBCも準決勝・決勝戦でたのしみ。ここさいきんのエピソードから・・・。
ネットやSNSでつながってる『きらり』の仲間のひとりが体調をくずされてのとき。『おやおや?』と感じはじめたのは先々週くらいから。今まではSNSも書き込みがなかった方がきゅうにコメントしはじめて、しかも内容が『妄想がひどい書き込み』仲間もざわざわしはじめて。僕ちゃんも気づいたときにすぐその方が住んでる地域の仲間に連絡をとってみるけど「だれにも、どうにもできなくてとめられないの」という返事。僕ちゃんも「時間がかかりそうですね、時間まつしかないか」っと。でも、日に日に症状がひどくなっていく感じで妄想がとまらない。仲間の中には『そんなひどい状態の人』とはじめてかかわる方もおられて混乱・困惑されている。
そんな中で月1回のZoom雑談もしてるとき。雑談ではあえてその方の話題はさけて談笑していた。でも、やがて「ここ数日いろいろあってつかれている」と仲間が発言。僕ちゃん「あえて話題をさけていたタブーの話題なんじゃけど」と話しはじめて。「みんなもわかってるとは思うけど彼は今、体調をくずされて状態がわるいんだと思う。でも、それは彼という人間がわるいのではなくて、病気の症状がそ~させているだけで、そのあたりの障害理解をなんとかわかってほしい~」っと仲間に説明。さらに「そのときに仲間から排除するとか切り捨てるのではなくて、いい~支援・いい~治療につなげていく・導いていくのが僕ちゃんらピアサポーターとしての役割りなんじゃないかと思う」っと僕ちゃんは発言。仲間の中には『性的嫌がらせ』のメッセージがきた方も数名おられて「とても容認できない」という方もおられたけど、少なくとも以前の彼は『ふつう』で、とてもおとなしい性格だった。それが昼夜問わずLINEやSNSでメッセージ・着信を送ってはまわりを巻き込んで迷惑をかけてに豹変されてしまって。次第に仲間からブロック・削除されていって孤立されていくんじゃけど、それでもとまらない。
グループホームに入居されていると聞いていたので訪問看護や施設の支援者さんもかかわっておられたみたいやけど彼は『籠城』しているっと。『でも、そんなのながくはつづかないよねぇ~』と思っていたら彼が「今、部屋から出火して警察と消防を呼んだ」とコメント。そこからは連絡がとだえてSNSの書き込みもなくなった。ホントのことか?どうか?確認するすべもないけど、仲間とは「無事で生きていてくれればそれでいい」と話しをしているところ。せっかくつながりのある仲間が体調をくずされているときに、なにか?自分たちにできることはなかったのだろうか?を話し合っています。。。

いい~ことも、わるいことも共有して『共に苦労していく』のが仲間やねぇ~。。。