患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ弥生賞ディープインパクト記念はガッチガチ人気決着でぜんぜんアカン。。。

すっかり日中はあたたかくなってきて車の暖房もいらないくらい。一気に春らしくなってきた感じ。ちょっとコンビニによったときに思い出したエピソードから・・・。
よく知ってる仲間のSNSを見てて(見てるだけでコメント等、参加はしない)のときのネタ。対人関係のコミュニケーションが苦手な方なんじゃけどSNSでは相手の顔の表情とかも感じないのもあってか?会話によく参加している。ある方が『肉まんを食べた』とコメントしてSNSは肉まんの会話で盛り上がっている(関東・関西でついてくるタレがちがうとか)のときに僕ちゃんの知ってる仲間「肉まんってあのコンビニとかで売ってる肉まんですかぁ?」SNSの仲間「そ~です。美味しいですよねぇ?」僕ちゃんの知ってる仲間「ボク食べたことがないんです。どんな味なんですかぁ?」SNSの仲間「コンビニで売ってますよぉ~。食べてみてばいい~じゃないですかぁ?」僕ちゃんの知ってる仲間「どんな味がするのか?おしえてください。どんな味がするのかわからないのに買ってまでは食べません!!」っとムカっとした口調で書き込み。肉まんで盛り上がっていたSNSの場は一気にさぶい雰囲気に。
この僕ちゃんの知ってる仲間はいぜんにピアのグループミーティングでも「インターネットはいいのか?わるいのか?おしえてください」とお題をあげられて僕ちゃんは「インターネットに関心があるんですね。月々○○円くらいからつかえますよ。ご自分でいいか?わるいか?ためしてみたら?」と僕ちゃんがいうと彼は「月々○○円かかるとかはど~でもいい~んです。いいのか?わるいのか?だけ聞きたいんです」とグループミーティングで仲間の発言を聞きたいのだとかで。ものごとの考え方が『0or100』な方なのでしょうね。そのご、肉まんは買って食べたのか?は知らないけど、インターネットはSNSをしているってことはインターネットを契約したのでしょう(そもそも関心があった?)スマホも「いいのか?わるいのか?」と聞いておられたけどけっきょくiPhoneにされていてピアの忘年会に参加しても仲間がスマホを出すと「おっ!?iPhoneですか?」と聞く。しかし、ほかの仲間はiPhoneではないとわかると残念そ~な顔をして会話がつづかない=iPhoneの話をしたかったみたい。
この仲間には僕ちゃんもあの手この手でいろんなピアサポートをしたけど、なかなかこちらが思うよにはひびいてくれないことを教えてくれた。本人さんの思い込みやつよい意思があってそれに肯定してくれるのをまってるようじゃけどそんな人は見つからないを本人さんもなやんでおられた。いわゆる『与えられるものを待っている』ので自分が変化しようとしない。僕ちゃんのピアサポートの教科書な仲間~笑。。。

花粉の季節になって目はかゆいしくしゃみもでるねぇ~って春なのねぇ~笑。。。