患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠフェブラリーSは穴馬の外国産馬から馬券を流すも人気決着でハズレ笑。。。

鼻水とタンがひどいのが一週間以上つづき内科受診してはじめて抗原検査とPCR検査をうけるもどちらも陰性。内科受診をして病状の回復をまっているさいきん。ちょっと想い出したむかしのエピソードから・・・。
寒さのつづく冬場にお風呂はつかれがとれていい癒し。お風呂にはいってて仲間の笑い話しを想い出す。仲間「子どもがお風呂にはいろうとしていて『入浴剤を入れてからお風呂にはいるんよぉ~』っと声をかけた」とか言って子どもさんは粉末の入浴剤がはいった缶を1個まるまる入浴剤を入れたと笑いながら話す(失敗談)。ふつうとか一般的には、ふたをつかって適量をはかって入浴剤をいれるとかあるとは思うけど、その子どもさんは経験がなかったのか?入浴剤をいれてね~が1個まるまるっと理解したんでしょうねぇ。僕ちゃんもお風呂に入りながら入浴剤をふたで適量はかってのときに「うん!?わからんといえば、わからんかぁ~?」とひとり言。CMでとか他人が(親が)してるところを見ないと想像できんかぁ~?っと納得。その仲間もとくに子どもさんを怒らずに「わからんかったんじゃねぇ~笑」ですませたっと。わからんでもないエピソード笑。
あとほかでは、仲間が僕ちゃんに「こんど○○さんって人にあうんじゃけど、どんな人?」と聞いてくる。僕ちゃんはよく知っている人で「そ~ねぇ~『ちびまる子ちゃん』でたとえると花輪くんかなぁ~?笑」仲間「ええぇ~花輪くん!?どんな人?」僕ちゃん「髪型がツーブロックでイケメン、花輪くんでわかると思うけどなぁ~」すると、後日仲間が笑いながら話す。仲間「びっくりしたぁ~、もう遠目で見て『あっ!?花輪くんがおるぅ~笑』っとすぐにわかったぁ~笑」と大爆笑してる。「あんたぁ~の、説明うまいねぇ~笑」わりと『ちびまる子ちゃん』のキャラクターは説明しやすいねぇ~。年配男性で頭がひな鳥やと「ともぞうさん」とか、少しイヤミっぽいせいかく風やと「ながさわくん」とか、ぼぉ~っとしてそうなタイプやと「はまじ」とか笑。もちろん本人さんにはいわない相手を傷つけないでの話し。配慮はたいせつ~。
このまえポテサラをつくってて、ジャガイモをマッシュするのに今まではスプーンでよいしょよいしょ。これって効率よくないなぁ~と思って100均でマッシャーをゲット。もうつかいやすいったらありゃしない。ニッコリの買い物じゃったんやけど100均でマッシャー1個を買い物とはむずかしく感じてなにか?別の商品をいっしょに買うのにさがしていて車用のUSB端子シガーソケットが目にとまってのとき。内心『これの赤色があたら買おう』と思って棚をさがす。するといちばん奥に赤色のシガーソケットがあったニヤリ。なんか?ガキのころから赤は好き。しゃれおつじゃあ~ん笑。。。

仲間の誕生日に『もち吉』のお菓子をプレゼント、よろこんでもらえたみたい。。。