患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ京都記念は人気エフフォーリアが途中で止まってしまって馬券はハズレ。。。

連休でしたがノドの痛みと鼻水がひどくてコロナか?インフルエンザにでもなったか?でもないような体調不良。しっかり2日間休養をとって少しは改善。さいきんのエピソードから・・・。
職場のある町がだしてるコロナ助成金の地域振興券5000円分の有効期限が2月末日まででなとき。僕ちゃんもちゃっかり地域振興券はつかわせてもらってるし、町内の職員さん・ピアの仲間もつかったと聞いていた。しかし、職場でのいち場面。入院患者さんにこの地域振興券がきていての説明を若手女性PSWさんがしていて…。患者さんは症状が重たい陰性症状の方で服も貸し出しの衣服(CSセット)を着ておられておそらくは生活保護受給なのでしょう(住所が病院になってる?)な感じ。そのPSWさんもほかの患者さんらは地域振興券で服を買ったり靴を買ったり置時計やラジオを買った方もおられたと説明しながら「あなたは、なにが?ほしい~?」と患者さんに聞かれていた(の場面に僕ちゃんもばったりいた)。PSWさん「なにが?ほしいか?2月末までには教えてねぇ~」と去っていく。僕ちゃん会話を聞いていて内心『陰性症状のつよい方に、0から1を想像するようなもんじゃしムリでぇ~笑』っとこころの中では思った。
まあ、病院という会社もインフォームドコンセントとかあって患者さんの希望を確認して同意を得る作業とかもいるんじゃろぉ~けど(しかし、今回のこのパターンではムリじゃろぉ~っと)笑。たとえば「Aか?Bか?でいう~っとどっちがいい~?」「これと、これと、これらの中からなら、どれがいい~?」など聞いて選択制にしないと「なにがいい~?」ではこたえはでてこんじゃろぉ~等。自分も陰性症状がつよかったころを思い出すと0から1は想像できなかったし、ピアサポートをしていても仲間に接するときのコツとかでも聞き方の『くふう』はする。あるていど『押しつけの支援』風にはなってもせっかくの助成金をみすみす流すようなことはせずに「あなたなら、これがいいかねぇ~」くらいの感じでサポートもいるんじゃないか?とか、ふと思った職場でのエピソード。なにが?正解とかはないと思うけど、本人さんのためを思うサポートであってほしい~ねぇ~な、話し。まあ、職場のPSWさんも一所懸命にガンガっておられるのはわかる。経験を積んでより良い支援ができるように~とは思ったけどね笑。
あとは先週にZoomで研修会をしていてある施設で働いている看護師さんが「わたしも病院で働いているころは患者さんが体調悪いと言われたら『薬を飲みなさい』と選択肢はほぼ一択だったけど、むかしは…」と笑いながら話す。患者さんの体調が悪いのをどうにかするのも話しを聴いてあげるだけで落ち着くなどほかの選択肢もあるよね~とわかる笑。。。

つまみで買うから揚げもコンビニよりスーパーの値引き惣菜が安いと思う笑。。。