患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢきさらぎ賞は小頭数レースで人気決着といううま味のない勝負もハズレ。。。

体調がよくない一週間でした。まだ不調を引きずっている感じで体調はよくない。そんな先週のエピソードから・・・。
生産者さん直売所へいって『みかん』を買おうとしたけどもう時期が過ぎているようで品物がない。そこで『いちご』を2パックかって仲間に手土産でもっていく(プレゼント)。しかし、こちら側の『押しつけの支援』もあってか?「ありがとう」とも「おいしい~」とも言わない。いちごをパクリと食べて『すっぱぁ~い』な顔の表情やけど2パックをペロリ(もちろん、ありがとう・おいしいとも言わない笑)。まあ、言葉とか表現はないにしてもパクパク食べて『さぞかし美味しい~んじゃろぉ~』は伝わってくる。僕ちゃんも承認欲求やなにかの見返りを求めているのではないので、そこは言葉ではなくても『美味しい』が伝われば冥利に尽きる(ピアサポートとはそんなもんっと思ってる笑)。その仲間がおもろ~な話題をもってくるんじゃけど。
今年からiPhoneにしてみてちょっと浮かれ気味で『近所のたのしめる場所・公園』とかでネット検索したらしい~。すると近所に大きな風船状の遊具がある公園があってそこへ車ででかけるんじゃけどナビはiPhoneでナビをしてた。はしゃぎながら「いこぉ~いこぉ~レッツゴー、ゴーゴー」と車を運転。するとiPhoneのナビは「ネクスト ターン レフト」とかしゃべりだしてあせる。あわてて「右、みぎぃ~、、、左、ひだりぃ~~」とかiPhoneに話しかけると日本語でしゃべりはじめたんよぉ~っと爆笑してる。僕ちゃんは話しを聞きながら「それ!おもろ~じゃん!笑」と爆笑。そしてその仲間には岩手のお土産も買ってかえってプレゼントしていた。「あのお菓子、美味しかった」とこのお土産については『美味しい』という表現の言葉をもらえる(本人さんの希望通りにお土産をもらったから)。本人さんのニーズに寄り添う支援ができたということか?笑。
あとは、週末に『きらりの全国Zoom』。いろいろな人がいれば、いろいろな感じ方・想いもあるみたい。僕ちゃんらは現地に行って「Youは、なにしに岩手にきたの?」の問題をだされて「会いたい仲間にあうために」とか答える。でも、いろんな生きづらさをかかえておられる仲間には閉塞感・孤独感・疎外感等いだかれる方もおられて。「もっとオープンな関係性で開かれた世界のフレンドリーになるべきです」等、仲間を批判・非難・バッシングの言葉をあびせてくる。僕ちゃんは内心『そんなケンカ腰では、とてもフレンドリーにはなれんじゃろぉ~?』とか感じたけど、その方にとっては『正義の言葉』を言っただけで『自分が正しい』と思われているみたい(とくに他人のことは気にされていない)。まあ、思ったことが言える関係性で、それぞれ想いがあるのでしょう~なオチ。。。

うすいえんどう豆で『豆ごはん』をつくって節分を祝ってみましたぁ~笑。。。