患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ京都金杯は馬連3点BOXでゲットしてさいさきのいい年のはじめ~笑。。。

2023年あけましておめでとうございます。今年もぼちぼちと過ごします。さいきんのエピソードから・・・。
昨年の暮れに仲間が自転車で事故したみたいで自転車が修理にだされてのときに。僕ちゃんはピアサポートをするにあたってタスポ(タバコのICカード)とかもってるし、パスピー(広島ローカル交通ICカード)とかも複数枚もっていて。僕ちゃんはタバコを吸わないけどタスポはピアサポートの場面でけっこう活躍してた。で、今回は複数枚もっているうちのパスピー、自転車を修理中の仲間にあげてみて仲間「たすかるわぁ~」と。かかりつけ医のデイケアメンバーさんは、このICカードが苦手でキャッシュでないと不安になられる仲間ばかりで「1000円がなくなる」を連呼されていてICカードの中に入金されている感覚がむずかしいようでした。しかし、地域で暮らしている仲間はICカードもふつうにつかえて1割り引きになるのもわかってるようでした。広島市内の市内電車・バス運賃は『220円』ですが、これがパスピーによる1割割り引きになって『198円』さらにそこから障害者手帳割引で半額になると細かな数字は切り捨てで運賃『90円』になるを理解している。なかなかおもしろいなぁ~っと観察。
そ~こ~してたら仲間にプレゼントした同じ色のパスピーを駐車場でひろって、いちおう銀行ATMで入金額を確認すると『120円』これは「おちていました」っととどけるほどのものでもないか?っとあらたに3000円ほどチャージして、またほかの仲間にあげてみる。おちていたのもあって外見はけっこうパンチ効いてるダメージ具合やったので100均のパスケースを買ってみた目をよくしてから。ICカードも入金のしかたがわからない・できないとかのむずかしさもあるけど、便利なのは利用履歴がわかることかな。被害妄想がつよい方とかは「だれかにICカードをつかわれた・お金がなくなっている」とか妄想があるけど、パスピーなどは最寄りの営業所にいけば直近20件くらいの利用履歴がわかる(目で見て確認できると本人さんも納得される)。まあ、入金時に1000円単位というのは「1000円がなくなる」という気持ちになるのもわかるけど笑。なんか?パスピーは2025年に廃止になるとかのニュースもでていて、今後はICOCAにでもかえていくひつようもある感じがする。職場の詰所の相方さんにもICOCAをプレゼントすると「これってコンビニでもつかえるんじゃのぉ~」っと笑っていた。僕ちゃんは「チャージするのに最寄りのJRの駅じゃないとアカンっすけど」と。もちっとICOCAもチャージしやすくなるといいのにねぇ~とか思いながら。これからの時代はスマホでQRコードの支払いになるんじゃろぉ~けどなネタ笑。。。

今年もよろしくお願いしまする~。。。