患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ小倉2歳Sはせっかく荒れたのに馬券を拾いきれずにやっぱりハズレ。。。

台風が接近している週末。カープは地元で3連勝して気分もいい。障害者あるあるのエピソードから・・・。
まだ今の職場で働きはじめる前に、いわゆる『作業所』の枠組みから『地活Ⅲ型・就労継続B』等に事業を移行するときに、ある施設が所長のミスで事業所がつぶれるになって。ある支援者さんが奮起してせっかくの社会資源をっとあたらしい場所で施設を継続することになって、その応援の意味で僕ちゃんも通所をはじめる。そこで以前から通われている旧メンバーさんとあたらしく通所をし始める新メンバーさんとの摩擦もあったりなかったりで笑。たとえば僕ちゃんが中古のモバイルノートパソコンを買ってもっていくと旧メンバーさんの1人が僕ちゃんのパソコンと色も型番もまったく同じものを買ってきて「あんたは、そのパソコンを中古の3万円で買ったとか言ってたけど、オレは新品で100円で買ったぁ」とじまんしながらディスってくる笑。僕ちゃん内心『100円パソコンって月額6~7千円の通信費がかかって36ヵ月縛りなんかがあるんでぇ~、100円につられてお高い買い物したなぁ~』と思いはするけど本人さんには言わず。「安っいねぇ~笑」と笑って話すけどこころの中では『お高い買い物やねぇ~笑』と思っている。なんかその方のライバル心に火をつけてしまってたら申し訳ないけど、競ってくるよねぇ~あるある。
ほかにもピアサポートの仲間のSNS。はじめて1人で飲み屋にいったじまん話し。そこはカッコつけたいので(じまんしたいので)横文字でカキコ「はじめてBERにいった」(僕ちゃん、そこはBARじゃね?笑)。おもいっきり誤字やけど、本人はいたってドヤ顔みたいな笑。注意欠損や思い込み等のあるある。ほかの方もSNSで仲間とカキコしあってる「このまえいい服を買ってきた」というカキコに「それは、孫にも衣装じゃねぇ~」と返信のカキコ。僕ちゃん、見ていてふつうパソコンでもスマホでも『まごにもいしょう』と書き込むと『馬子にも衣装』と変換されるのに、わざわざ馬子を孫と変換しなおして誤字をupする笑。それだけでも充分にアカンけど、もっとアカンのはそのことわざの意味、たぶん『馬子にも衣装』は「いい服を着飾っていても、中身の人がいい人とは限らない」の意味。「いい服を買った」という書き込みに返事をするような意味合いのことわざではない(相手をディスっている)というダブルアカン笑。その方は当事者発表でも一緒に発表する仲間を「パートナーを連れてきた」とか、同じグループの仲間に「あなたをライバルと思っている」とかかんたんに言う。『パートナー』といわれる方は『ただの知り合い』で、いわゆる彼氏・彼女のパートナーではない、同じ意味で『ライバル』と言われた方も『いい仲間だと思っている』のつもりで『ライバル』と言ってるらしい~。なんかちょいちょい言葉の選び方に問題があるんじゃけど本人さんは『人間関係がうまくいかない』という生きづらさをかかえておられるという当事者さんあるあるな話し笑。。。

『きらり岩手』もZoomをつかった全国実行委員会が開催された週末でしたぁ~。。。