患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ小倉記念は軸2頭3連単馬券で勝負も軸の2頭がヘタレで馬券はハズレ。。。

暑いしか口から言葉が出ないこの季節。適度に冷房をつかいながらお盆をすごしていました。さいきんのエピソードから・・・。。。
毎年の職場の健康診断でもやし、ゴールド免許の更新をしていても目の視力がおちてきていて。このお盆休みで人生はじめての『メガネ』をつくってみる。大手スーパーの中のちいさなお店やったけど、ぜんぶ込みのセットで6150円から~とあってそのお店でまずは視力検査をお願いしてみる。すると店員さん「すごく悪いですねぇ~。今までよくやってきましたねぇ~」と驚くほどよくなかった。とくに乱視がひどいようでお店のストックのレンズでは在庫がないので取り寄せになって「明日、きてください」とのこと。次の日に連絡があって人生初のメガネをかける。開口一番「よく見えますねぇ~笑」どれだけ今までが見えていなかったか?と驚く始末。でも、きほんは運転で使用するので遠くしかよく見えない(遠近両用ではない)。職場で仕事していてもメガネはかけない(運転時のみ)そこまで困っているのではなくて車の運転でよく見えないだけ。
職場の病院でも認知症の方とかもおられるけど『明日は我が身』なので、いつ自分がそういうお世話になるとも限らない。僕ちゃんもガキのころから目がよくて、人生でメガネのお世話になるとは思っていなかった。毎月歯科通院などもしているけど、やっぱ人間生きていればなんらかの身体の不具合がでてきて、なにかしらのお世話になる。そういう意味では精神の病(やまい)なんかもほんとに『明日は我が身』でお世話している患者さんにもやさしい気持ちで接することができる。そんなことを思った・感じた今回のメガネのエピソード。。。

大雨が心配なニュースも『明日は我が身』やねぇ~。。。