患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ中京記念は軸2頭3連単馬券で勝負も2つ目の軸が5着で馬券はハズレ。。。

カープもシーズン半分で勝率5割。もうちょっとガンガってほしい~ねぇ~と応援しながらの後半戦へ。むかしのエピソードから・・・。
自分のリカバリーのイメージは『らせん』時間をかけておおきくまわっては少しあがる・さがるをくりかえす。いきなりぴょんとあがったりしない。ピアサポートをしていて仲間が「ど~していいか?わからんのよねぇ~、どうすればいいんじゃろぉ~かぁ~」っと。僕ちゃんは自分の経験値からアドバイスする「オレじゃったら○○するか、もしくは××とかの方法もある」というと仲間は「それは、あんたのかんがえじゃろぉ~、ボクはこうしたいんよぉ~」僕ちゃん内心『なら聞くなやぁ~笑。他人の話し聞く気ないじゃん~爆笑~』で、やっぱりその仲間もおおきくまわって時間をかけてやっと少しあがるんじゃねぇ~っと僕ちゃんは見てた(むかしの話し)いくらショートカットする方法(やり方)とかを伝えても、やっぱり同じだけの時間をかけないとそれ(やり方)に気づかない(納得しない)。
あと別の仲間は支援者さんに相談して『自分のやり方(考え)に背中を押してくれる人』に出会うまで、いくらでも相談する相手をかえる(探す)と言われていた。「あなたの言う通りよぉ~、そ~すればいいんだよぉ~」と言ってくれる相手を探す。その支援者さんが見つかるまで何度でもチェンジをくりかえす等を話されていた。僕ちゃんは『そんなやり方(考え方)もあるんじゃあ~』と不思議に思ったけど、意外とこの手の仲間はおおいみたい。まあ、自分のやり方(考え方)を否定されたような気持になるのかもやし、一緒にゆれてほしい~という承認欲求もあるんじゃろぉ~と推測もできる。柳や竹がしなるように一緒にゆれたてほしい~と思っている当事者さんはおおいようぢゃあ~。『自分と同じ気持ちになってほしい』という承認欲求。なかなか仲間をサポートするというのはサポートする側によゆうとか余力がないとむずかしくも感じる。自分がいっぱいいっぱいじゃけど相手にはよくなってほしい~とか、自分はしあわせじゃあないけど相手にはしあわせになってほしい~とかやってるピアサポーターもけっこうおられる。それがわるいわけではないけどもっと自分のことをいたわってあげて、無理のないピアサポートをとか思ったりもする。そ~ゆ~僕ちゃんがそのタイプみたいやけどなとも笑。
このまえも『価値観』というものを学んでいて、やっぱ自分の価値観を仲間に押しつけてるよねぇ~っと自分でも思ったし、仲間のSNSとか見てても価値観の押しつけはけっこうある。何事も『自分がちゃんとできている』と思う慢心が失敗の原因だと思うエピソード。だから他人(仲間・当事者さん)から学ぶ姿勢がたいせつやし、つねに成長・学習せんっとねぇ~。。。

リカバリーカレッジという勉強会に3ヵ月1クール参加して楽しかったぁ~。。。