患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ函館記念は馬連BOXで勝負するも1番人気が2着にきて馬券はハズレ。。。

海の日の連休でゆっくり休養をとってごろごろしてた3連休。先日から当事者発表みたいなことを数回して、自分のむかし話しを想い出してのエピソードから・・・。
今の職場に入職したころはまだデイケア通所や施設通所のクセが残っていて、なんやら自分勝手に職場でやっててまわりの職員さんがドン引き。僕ちゃんも『はっ!』と気づいて泣きを入れた。「いちから仕事を覚えますので教えてください」と頭をさげた。今からすると当時はOTAだったので上司もOTさんだったので障害理解があってたすかった気がするしOT所属でラッキーだった。そのOTA時代も遅刻こそせずに出勤はするけど服薬の時間がデイケア通所ころと同じ時間で朝に眠剤が残っていた(寝る時間が遅かった)。
朝の職場でのミーティングで、こっくりこっくりしてると今のOT長さんが手のひらを僕ちゃんの目の前でパチン「起きたぁ?~笑」と笑ってる。怒るとか注意するとかではなくて笑いにかえて相手にうながす。僕ちゃんも怒られるよりもこ~やってイジられることで『今夜から薬を飲む時間を早くしよう』とこころがけるように意識しはじめる。ど~やったら相手にひびくか?をOTさんならではの手法で僕ちゃんに伝えてくれた。あと、ほかのOTさんにも相談、するとそのOTさんが「あんたが好きな野球に例えると、それはアウトやなぁ~笑」と教えてくれる。僕ちゃん「アウトっすか?」するとそのOTさんも障害理解があって僕ちゃんにもわかるようにていねいに説明してくれた。そんな中で今のOT長さんがプログラムにつかうクイズをだす「イルカとクジラの違いはなに?」僕ちゃんは即答「大きさですね」まわりのOTさんらは「そんなかんたんな答えじゃあないじゃろぉ~笑」でも、僕ちゃんの答えはあってる。ほかにも「なんか?あの壁をのぼるヤツ、なんじゃったけぇ~?」とか言われると僕ちゃんは即答「ボルダリングっすねぇ」等。そ~やって僕ちゃんが雑学にはたけているところはわかってくれたみたい。
OT室のガスコンロや冷蔵庫の掃除を任されても僕ちゃんは徹底的にきれいにしてた。いわゆる『そこまでは、求めていない』というところまでやってしまう(発達障害の特徴~笑)。僕ちゃんも精神疾患当事者ならではの笑い話しにしてしまうくらい空気が読めていなかった。今は事務部で働いてるけど職場ではわからないことも、なるべくは相手の言葉の意味を考えたり想像するようにしてる。複数の指示がでるとどちらを先に優先してやるのか?考えて、もしわからなかったら「こっちからしてもいいですか?」と上司に確認をとるようにくふうしてる。「もちろん、こうやるんがええ~じゃろぉ~」が以前やったけど今では『ほうれんそう(報告・連絡・相談)』をこころがげてる~笑。。。

職場のツバメも巣立っていって、毎年のルーティーンやけどこうやって夏に。。。