患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢマーメイドSは3点にしぼった馬連で勝負するも意外な入着でハズレ。。。

カープが弱い、でもファンとしてはひたすら応援するのみ。天気もカープもすっきりしない一週間。そんな中でのエピソードから・・・。
衣服の断捨離をしていて、虫食いになっていた礼服を捨てたりまったく着たことがない服が新品で残っていたり、その中で新品のジーパンがでてきた。かかりつけ医の共同住居で生活しはじめたころのジーパン。普段着とは別によそ行きように買っておいた当時としては高かったジーパンのブランド。今は某〇まむらでお安く購入してるけど、でてきたジーパンは有名メーカー品で今のデザインよりもまた上が高く当時のデザインで少し古いなぁ~と感じるシルエット笑。で、当時はよそ行きで買い置きだったはずなんじゃけど、精神薬の服薬もあってウエストがどんどん太くなってしまってジーパンが履けなくてタンスの肥やしになってしまっていた(覚えていた)。とりだしてみてなんとなく『今ならこのジーパン履けるんじゃね?』と履いてみた、するとウエストがぴったり笑。あのころはウエストサイズが合わずに履けなかったけど、今はかなり体重も落ちていてウエストもしぼってる笑。内心『そぉ~かぁ~、このジーパンが履けるかぁ~?笑』。ほかにも新品の下着やら靴下とかもでてきて、僕ちゃん当時からボーダーの靴下ばかり履いていたんじゃねぇ~っと自分でも笑った。あとは、その当時は某〇ニクロの服がおおくて色違いで同じ商品を複数個かっていて、ヘビーに着まわしていたヤツと新品のままタンスの肥やしになっていた服も多数でてきた。わりとデイケア通所時代はアパレル商品を買いあさっていたんだなぁ~っと、しみじみ。
そ~いえば、今の職場に就職して生活保護をきるときに当時お世話になってたデイケア長さんが「あんたぁ~、これからは服も靴も買わずにあるものをつかえよぉ~」とアドバイスしてくれていた。服とかの買い物1つとっても生活保護受給の当時と今の生活ではずいぶんと変化を感じる。いかに生活保護受給のころの生活が乱れていたか?と自分でも感じる。今は日々の生活に追われていて遊ぶ時間もないけど、生活保護受給時代は昼間から時間もあってでかけていたし、そのためにおしゃれな服装にもお金をかけていた。今は職場では職場のユニフォームで仕事やし、通勤時にそんなに服装にも気をつかっていない。毎日の食事の食費もかかるし、生活保護受給当時とは生活の金銭管理が今のほうが厳しくなってる(余裕がない)。でも、圧倒的に今の生活のほうがたのしい~し充実感でいっぱい。僕ちゃん自身の経験でも以前はストレスフルでよく不満をもらしたり怒りを表現していたけど、今の職場に就職してから生活保護受給をきって生活しはじめて日々の暮らしに追われるくらいが生活ってたのしい~と思う。。。

中国地方もやっと梅雨入りしてじめじめしてるし気温もいっきに暑くなって。。。